SSブログ

男の出張・・・ディナーミーティング! [グルメ・クッキング]

前回に続いて、北海道での出張中の話題です!

前回食事した北海道所在地の取引先の男性・・・また、登場ですよ、まったく!

お互いの会社の仕事において少々問題が生じていると言う事で会って話す事にしました。

「事象」-「問題点」-「改善策」-「効果」、「要望点」について話します。

普段は彼の会社がある北海道と私が居る関東の間でのメール、電話、FAXやりとり・・・

日々、何十回と連絡を取り合っているより、会って話すには好都合の私の北海道出張中、

時間も限られている為にお互い夜遅くからの合流でしたが、

敢えてススキノへ直行してミーティング場所を探索(また検索)・・・すぐに、意見一致[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

前回のイタリアンダイニングの直前に、初めて飛び込んだものの満席で入れなかったカジュアルフレンチへ・・・

色々な仕事資料を持参の上、レストランの扉を開けます[soon]

びっくりしましたよーーー「先日いらっしゃいましたね・・・本日は空いております・・・」[目]

女性の店員さんが私達の事を覚えておりました[グッド(上向き矢印)]

前回、特に印象に残るような態度もとったつもりもありませんが、

彼女の顧客満足に努める姿、サーブする姿は食事中にもわかりました[ぴかぴか(新しい)]

努めるというより、本当に自然でしたね。 心からのおもてなしが出来てるなと感心しました[ぴかぴか(新しい)]

と言う事で、長々述べましたが、ここからミーティング内容は勿論割愛ですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

 

地元食材を使ったカジュアルフレンチについてでーす[レストラン][グッド(上向き矢印)][るんるん]

シェフのお任せにしました。

 

DSC_1687.JPG「キッシュとトマトと季節野菜のラタトゥユ」

なんとかのキッシュのはずなんですが、忘れてしまいました。

初っ端からやられた気分 

もーう、美味しい[るんるん]    

ビールがすすみます [手(チョキ)]

                

                 

               

                    

DSC_1689.JPG

「アジの昆布しめカルパッチョ」と「セロリ根とカラスミ」

これは斬新ですよー[グッド(上向き矢印)]

どちらも・・・

もーう最高に美味しいです[るんるん]    

ビールで堪能[手(チョキ)]         

                   

                    

                 

                       

DSC_1691.JPG「コラーゲンとポテトのパテ」と「砂肝のつなぎパテ」

緑色のオリーブも

オリーブオイルソースも

もーう、美味しーい[るんるん]    

                 

                     

                  

                   

                    

DSC_1697.JPG

「鱧のフリットとウルトラソース添え」

ウルトラソースって聞こえたんですよね。

お好みで・・・        

レモン、タルタルソース、黒い塩、

軟らかく美味しく揚げられたハモはそのままでも充分に美味しかったです[るんるん]                    

                              

                 

                   

                  

DSC_1706.JPG

「竹炭を練りこんだ塩」

美味しいお料理・・・

さらに美味しく、

高級感を待たせてくれますね[るんるん]

初めて遭遇しました[目]    

               

                      

                 

                   

DSC_1696.JPG

「ワイン」と「オーナー」  

いつの間にか・・・         

赤ワイン登場[手(チョキ)]          

この風景・・・            

良かった[るんるん]             

何がって?・・・       

              

                 

               

DSC_1711.JPGオーナーシェフが腰を屈めて、

お料理に塩や胡椒やソースでしょうか、

真剣眼差しで優しく丁寧にふりかける姿は

カッコ良かったですねー[グッド(上向き矢印)]

ワインもお料理も美味しくなる風景です[るんるん]

                  

シェフがお腹の様子を聞きに来てくれて

次はメイン・・・

               

                

                 

DSC_1716.JPG

「ほろほろ鶏」     

皮が適度なパリパリ感

里芋とつるむらさきが

添えられて・・・             

もーう、大満足[るんるん]    

もーう、お腹いっぱい[るんるん]    

                  

             

シェフのお任せはここまで、次に・・・、                           

「本当にお腹いっぱいでーす。 もーう、入りません。 勘弁してくださいよー。ご馳走様でしたー。」って考えて発しているのに、

変ですよねー、人間の体って不思議ですよねー・・・、

お腹には別腹が用意されていたみたいでー・・・、

                    

                          

                     

ジャーン、出ましたー、今夜のスイーツ[るんるん]    

                                 

DSC_1718.JPG「ココナッツミルクのパンナコッタ」

              

決して甘すぎなく・・・

癖になるおいしさ         

                       

美味しいですねー[るんるん]      

                 

                      

                   

DSC_1722.JPG「白桃のロゼワインコンポート」 

夏の暑いとき・・・

中央のシャーベット

甘すぎない、

適度なさっぱり感  

美味しかったー[るんるん]   

                   

              

             

DSC_1727.JPG「フレンチ流惣菜 Day's Kitchen 創」

美味しいお店見つけちゃいました。

あまりに感動したので、勝手に紹介させていただきます。

飾らない雰囲気で、カウンターもあって一人でも入れますよ。

しかも、かなりかなりリーゾナブル[るんるん]

http://www.dayskitchen-sou.jp/

                    

                      

お食事も旨く[グッド(上向き矢印)]、仕事の話も上手く[グッド(上向き矢印)]行きそうで、感動の夜でしたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

たまには探索も必要だと思いましたね[exclamation]

                        

                              

仕事も同様にチャレンジして仕掛けて新境地に踏み込んでみないと、そのまま何も変わらず何も見えてきませんよね。

今回の出張では、深くは述べたくはありませんが、色々とシステムや各々の考えを破壊すべく自ら仕掛ける必要がありました。

自分の体の方が破壊されそうに珍しく体調不良になりましたが、

新しい物事の発見があることで、まずは成果に繋がるきっかけになりますね。

 

出張の身においての新発見、感動するお食事、感動する仕事に出会えている事に  ・・・  『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にクリックお願いしまーす
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

sakubiwa

英樹さん、出張お疲れ様でした!
ハードな様子のような・・・・でも、収穫もあったようで良かったですよ。

鱧がフライになっている!!びっくりしましたよ。カリ&ホワホワのフライですかね?また、炭のお塩がお洒落ですね。
デザートも美味しそう♪

by sakubiwa (2012-08-19 13:40) 

北海道大好き人間

ご存じの様に札幌へは何度も足を運んでいまして、その度に、札幌駅西口の観光案内所でTAKE FREEの小冊子を入手します。
それを見ても、寿司屋や居酒屋、或いはラーメン店かスープカレーのお店が殆どなのです。
リンクを見ましたが、リーズナブルなお値段ですから、「穴場」になるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2012-08-19 13:53) 

ロス

sakubiwaさん!
ありがとうございます!!
出張では時間の有る限り、睡眠を削ってまでハードに動きまわりますよ(笑)!!
そうなんです、鱧はカリ&ホワホワで、衣にしっかり味があってとても美味しかったですよー、お洒落な竹炭の塩付ですしね♪
デザートも美味しくお腹いっぱいになりました!!!

by ロス (2012-08-19 17:08) 

ロス

北海道大好き人間さん!
仰られるとおり、TAKE FREEの小冊子には寿司屋や居酒屋、ラーメン、スープカレーのお店が殆どですよね!!
それ以外に何か食べたいと時には道産の食材を使った洋食ダイニングに行ったりします。
今回のところはまた行きたいと思える穴場的な創作フレンチレストランでしたね!!!
by ロス (2012-08-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。