SSブログ

男の出張・・・北海道 2012夏! [グルメ・クッキング]

お久しぶりでーす[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

FBではちょいちょい出没していましたが、ブログは久しぶりのアップでーす[手(チョキ)][exclamation]

毎シーズンの事ですが、お陰様で繁忙期を迎え、自宅での料理も出来ないほど仕事に没頭してました。

ですが、夜はお客さんや友人達とともにかなりの頻度で外食の嵐でもありました。

そのせいでお腹まわりは生まれて以来の皮下脂肪で覆われてしまい・・・残念[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、仕事の成果、プライベートの成果として・・・充実[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

 

今回は久しぶりの北海道出張の話題です[イベント]

昨年末以来の北海道でしたが、観光シーズンで賑わう北海道は微笑ましくなりますね。

夏の北海道は涼しく(朝夕はスーツの上着は必須でした)、食事も美味しく、快適なところです。 

 

~青果物編~

今年の北海道は過去3年に比べ天候に恵まれ、むしろ、これまで降雨量が少なく干ばつ傾向、全体的な作柄は良く、前進傾向。 今後の降雨や台風が少々気になります[ふらふら]

 

DSC_1604.JPG

<カラーピーマン(赤)>

今年は・・・

久しぶりに順調な

生育状況                 

                    

サラダの色取りには欠かせませんねー[るんるん]  

                             

 

                       

                      DSC_1607.JPG

<カラーピーマン(黄)>     

3色の中で        

色がつくのに        

一番時間を要します。   

黄色は料理を明るくしますねー[るんるん]                  

                

                   

                      

                       

DSC_1606.JPGカラーピーマン(橙)   

               

レッド、イエロー、オレンジ、

3色揃うと食材や料理は
際立って美味しく感じますよねー[るんるん]  

                    

                        

                         

                           

                   

DSC_1621.JPG

<かぼちゃ>

栗将軍という品種です。                   

数日前の降雨で

葉に元気が戻ったので

実は直射日光を免れ

順調に育ってます[るんるん]   

                    

                                 

                 

                  

DSC_1622.JPG<トマト>     

フルーツトマトです

緑色の部分が濃いほど

糖度が高く、

食味に期待が持てます。              

美味しそうです[るんるん]         

                    

                                   

  

                   

DSC_1627.JPG<トマト>

この後も

まだまだ収穫できそうですね[るんるん] 

                 

                  

                   

                  

                         

                     

                  

DSC_1667.JPG<ミニトマト>

「ネネ」という品種

オレンジっぽい色と 

濃い甘さが特徴です

                

美味しそうですね[るんるん]  

              

                 

                     

                   

DSC_1668.JPG<ミニトマト>

たっぷり収穫されましたね

          

食味良好です[るんるん]    

                  

                    

                   

               

                             

                     

DSC_1656.JPG<たまねぎ>

秋にむけて順調です

玉サイズが大きいくらいです

              

              

               

                   

               

                     

                      

DSC_1658.JPG<たまねぎ>

緑色の部分、わざと倒して訳ではありません 

生育過程で自然に倒れていきます

                      

                

                  

                       

                     

                 

                     

DSC_1663.JPG<たまねぎ>

これは来年用のタネ

昔から代々自家採種のやり方で

たまねぎのタネを育てています。

             

                

                   

                      

               

                      

DSC_1661.JPG<たまねぎ>

今はどの青果物も

種苗会社からタネを購入します。

こちらの農家は

特定の品種のみ

このやり方で育てています  

                    

                      

                 

                     

DSC_1684.JPG<とうもろこし>

ヒゲのあるところに

実がついています

こちらも順調な生育ぶり

              

                

                  

                 

                   

                  

DSC_1676.JPG

<とうもろこし>

もぎ取った瞬間は

もぎ取られた実のヒゲとは

反対側の下部分から

かなりの水滴が出てきます

                 

                  

                      

                   

                     

DSC_1683.JPG<とうもろこし>

こんな風景をのなかで

その場で生で食べる

とうもろこしは最高に甘くて

甘くて甘すぎます[るんるん]     

              

                

                   

                     

仕事の後は・・・プライベート[レストラン]

~お食事編~

新千歳空港やススキノは観光客で大賑わいでした。 北海道ならではのお食事やスイーツも沢山あって、夏の北海道は本当に快適なところだと思います[わーい(嬉しい顔)]

 

DSC_1597.JPG

<新千歳空港>

行く度に新発売のスイーツがいっぱい。

エスカレーターを昇った先
リニューアルした飲食街には美味しいお食事がいっぱい[レストラン][ぴかぴか(新しい)]  

                 

                    

                     

                

                

DSC_1629.JPG<すすきの祭り> 

YOSAKOIソーランのような衣装で、
各チームダンスパフォーマンスを披露していました。

普段は道路ですが、その道路が細長いステージとなり審査委員に向かって進んでいくような感じで明るくイキイキと活気があるのが微笑ましかったですね[るんるん]

              

                  

                 

                     

DSC_1634.JPG取引先の方と新しい店を捜して、

歩き回ったあげく・・・

「イタリアンダイニング」[レストラン]

雰囲気の良いお店見つけました。

混んでいたのでカウンターにて

まずは北海道限定ビール

”サッポロクラシック” 

くゥーーーうまいっ[ビール][るんるん]         

                 

                  

                

DSC_1636.JPG<テリーヌとピクルス>

                 

男二人で食より会話が弾みます[グッド(上向き矢印)]

              

                   

                 

                       

                     

                

DSC_1639.JPG<焼き野菜のバーニャカウダ>

冷野菜と温野菜が混ざっています

                    

                         

男二人で会話は更に弾みます [グッド(上向き矢印)] 

                   

                     

                     

               

DSC_1642.JPG<新鮮野菜のビザ>

これも美味しかったですね[exclamation]

かなり、お腹いっぱい[るんるん]

                 

男二人はカウンターで・・

真剣に話し込みます[グッド(上向き矢印)]      

                  

                  

                            

DSC_1651.JPG

<カタラーナ>

これは癖になる食味[exclamation]

              

このデザートでホントにお腹いっぱい[るんるん] 

デザートは別バラなんて

もう、昔の体質みたいな[ふらふら]            

              

               

                   

DSC_1644.JPG

                   

<白ワイン、赤ワイン>

最初はテリーヌに合わせて

白ワインを堪能[手(チョキ)]   

次からのメニューに合わせて

赤ワインも堪能[手(チョキ)]             

             

                       

                          

仕事にプライベート、色々な話の中で真剣な話をして、横を見たら・・・

男はとんでもない顔つきでガッツリ眠っていましたねー、えービックリしましたよー[目][目][目][がく~(落胆した顔)]

とんでもない顔を何枚も激写したので、かるく掲載したい気分ですけど、ひどいので削除[決定] 

かなりうなずいてくれて、こちらの話を理解してくれていると思いきや、彼はけっこう前から船を漕いでいる状態・・・お疲れ様でしたー[ダッシュ(走り出すさま)]

まぁ、しょっちゅうあるある話ですがぁ・・・こっちも一気にドッと疲れがきてお疲れ様[ダッシュ(走り出すさま)]

                                       

                       

さて、久々の北海道・・・

生産者の方々にはいつもいつもいつも尊敬の眼差しです。 

「異常気象も何もかも、それらを予測して安定して生産性を上げていくのが我らプロの生産者」ってある生産者の方が仰っておられましたが、特にこの数年、年々歳を増すごとに難しい環境になっているのは言うまでもありません。

寒い時期から土作り、播種、苗立て、定植、暑い日の高温のハウスの中での作業などなど、
私にはまだまだ分かり得ないことがあるなかで、美味しい青果物を育て続けてくれています。

そんな生産者の様々な気持ちを末端まで伝えるのが私の役割です[パンチ]

生産者さん達の素晴らしく前向きな気持ちに触れ、それらを担う環境にある今の自分があることに ・・・ 『 感 謝 』 [exclamation][ひらめき]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

sakubiwa

ロスさん
出張、お疲れ様です!
大地の恵み、満載ですね♪ カラービーマン、トマト、とうきび、そのまま畑でかぶりつきたいですよ~
また、料理も、どれもお酒に合いますね。ピザ、食べたいですよ^^
頑張って仕事して、美食と美酒を味わいながら、深い話が出来る友がいる、幸せ時間でしたね。
by sakubiwa (2012-08-15 12:22) 

北海道大好き人間

北海道の野菜は、夏でも寒暖の差がある分、甘みが多いと利きます。
私はトウモロコシは焼いたものしか食べられませんが、他の野菜のもぎたてをその場で食べるのは、さぞかし美味しいでしょうね。

すすきの祭り、「普段は道路」ということですが、2月に「氷の祭典」として氷像が立ち並ぶあの道路(札幌駅前から真っ直ぐ中島公園まで続く道路)なのでしょうか?
もしそうだとすれば、中央分離帯のない片側2車線の道路ですから、普段そこを通っても、氷像やよさこいのイメージがわかないですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-16 00:41) 

ロス

sakubiwaさん!
いつも有難うございます。お疲れ様です!
大地の恵み、ありがたいことです!
以前、たまねぎをかぶりついた時は、ちょっときつかったですけどね。
頑張って仕事したあとの料理は美食となり美酒となり、
友と深い話が出来る時間、本当に幸せな時間ですよね!!!
by ロス (2012-08-19 03:29) 

ロス

北海道大好き人間さん!
北海道の野菜は、寒暖の気候のお陰で美味しく育てられていますね。畑で生産者の方のお話を聞いて、その場で食べるの野菜は最高に美味しいです!
すすきの祭り、さすが、本当にお詳しいですよねー!
2月に「氷の祭典」として氷像が立ち並ぶあの道路ですよ!!
イメージがわかない分、そばで見た時は、お祭りっていいなあと思いました!!!
by ロス (2012-08-19 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。