SSブログ

男の料理・・・麺づくし1! [グルメ・クッキング]

暑いですよねー[晴れ]、日中はホントにあっついですよねー[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな暑い夏はついつい冷たいものの摂取が多くなってしまい、健康を気にしてしまいます[むかっ(怒り)]

当然、控えるところですが、そこで、なんですが、ご多分に洩れず・・・

冷たいものを・・・

麺類を堪能しちゃいましたー[手(チョキ)]

すっかり忘れていた北海道ふるさと郵便へ注文しておいたものが、届けられましたー[わーい(嬉しい顔)]

ということで・・・

 

DSC_1757.JPG

<北海道産新得そば詰め合わせ 希>

<北海道小麦ラーメン・知床ざるそば詰め合わせ>      

         

どんな食材を使って・・・

どんな料理をするか・・・

                 

 

説明書から・・

新得八割そば…自社製粉した北海道産そば粉八割と北海道産小麦粉を使用した商品です。北海道の「独自認証制度」の厳しい審査で認められた、安全、安心の商品です。

           

ということで、この八割そばからいただきまーす

「蕎麦」だけでなく「ラーメン」用にも食材を買いに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

野菜売り場で思わず目を引いたのが、最近TVコマーシャルにも登場していた、
ヘルシーな「豆苗(とうみょう)=えんどう豆の若菜」を購入
再収穫可能(表現がスゴイ)、根の部分を水に浸しておくと、新芽が出てもう一度食べられるという特徴[るんるん]

水菜を買うつもりでしたが、「炒め物に」と「再収穫」に心が奪われました[るんるん]

                         

DSC_1759.JPG

  • 豆苗
  • まいたけ
  • ながいも
  • なめたけ
  • おくら
  • もやし
  • とまと
  • にんじん
  • たまねぎ
  • ながねぎ
  • 黒すりごま

久しぶりの買い物です[グッド(上向き矢印)]

          

        

では・・・                  

ジャーン・・・出来上がりー(早っ)[がく~(落胆した顔)][手(チョキ)]

                             

                         

DSC_1770.JPG< 冷やし八割そば de ヘルシー野菜 >

  • 豆苗
  • とろろ
  • なめたけ
  • トマト
  • 長ネギ
  • オクラ
  • 舞茸
  • すりゴマ(黒)

涼しげでしょ!     

            

             

          

                 

DSC_1773.JPG

トマト、豆苗は生のまま

長いもはすりおろして

すりゴマがすごくマッチング[るんるん]

豆苗の歯ごたえも

すごく合う[るんるん]         

おいしーい[るんるん]      

                

               

                 

DSC_1772.JPGネギはやや白髪ネギ風に

生のまま[るんるん]         

オクラ、舞茸、なめたけは

湯通しして[るんるん]

麺つゆは二種類混ぜ合わせ

鰹節を少々[るんるん]          

                

              

久しぶりに、簡単に、野菜を多く使ってヘルシーに・・・、

準備で切り刻んで残った野菜もお腹いっぱい食べましたー

 

暑さに負けず暑い夏を食材で満喫、久しぶりに自宅で簡単、素早く、美味しい料理でまったり、のんびり出来た事に ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

sakubiwa

ロスさん、お疲れ様です!毎日、暑いですね~お元気ですか?
麺料理、美味しそうですね♪
ネバネバ系が好きなので、オクラ、長いもが麺に入っていると嬉しくなります。豆苗、以前、買った事があります。スープにして食べましたが、再生せずに終了しちゃいました。職場の同僚は、どこまで伸びるのか、試していましたよ。
by sakubiwa (2012-08-21 21:01) 

ロス

sakubiwaさん!
暑いですよね、暑さを楽しみながら元気でやってますよー!
ネバネバ系はパワーアップできて夏バテ予防に良さげですよね。
豆苗、初めて買いましたが、炒めもいい感じですね。
スープにもあの歯ごたえがいい感じしますね!!
家庭菜園やった事ありませんが、再生、頑張ってみますよ!!!
by ロス (2012-08-22 00:30) 

北海道大好き人間

もはや冷やし中華の領域になりつつありますね。
ネバネバ系では唯一大和芋もしくは長芋が苦手ですが、それ以外なら何でもいいです。

タレはどういう味付けをしたのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 17:39) 

ロス

北海道大好き人間さん!
やはり、冷やし中華もを思わせてしまいましたね!!
タレは大きくこだわらず、セットにあった希釈用といつも使っている市販昆布系の麺つゆの希釈用を混ぜて、ほんの少々鰹節を混ぜて、水で希釈しました!!!
by ロス (2012-08-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。