SSブログ

男の料理・・・つけ麺! [グルメ・クッキング]

男の料理・・・とても久しぶりでーす[わーい(嬉しい顔)]

昨年末から外食が非常に多く、デザートも含め、美味しいものばかり堪能していましたが、

徐々に仕事も繁忙期を迎えつつある今日この頃です[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、今回は、いいえ、今回もー、気軽に簡単にチャチャッと美味しくいただきましたー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

                     

            

DSC_0897.JPG

  材料・・・                    

  • 小松菜うどん 
  • 仙台小粒納豆
  • まいたけ
  • ねり梅
  • 大葉入り辛子みそ
  • のり
  • とろろ昆布
  • 七味                   

                            

                         

                        

                       

                        

DSC_0899.JPG                       

東日本震災復興支援商品

『 小松菜うどん 』           

宮城県で収穫された小松菜を使ったうどんですね

携帯メールのことが書かれていますね・・・

美味しくいただきます[るんるん]             

                 

                       

                 

                    

DSC_0901.JPG

                   

同じく宮城県の商品      

『 仙台小粒納豆 』       

炭室熟成造りとも書かれています  

美味しそうですねー[るんるん]     

                

                     

                       

                     

                     

DSC_0926.JPG

                      

「納豆ご飯」   

「小松菜うどん」つけめん

                

味わっていただきます[るんるん]              

                 

              

                        

              

                      

                

DSC_0914.JPG

                    

うどんの上には・・・

「のり」、「とろろ昆布」    

彩りがよいですよね         

美味しそーう[るんるん]             

                   

                

                   

                     

           

                 

DSC_0907.JPG

                 

納豆ファンにはたまらない

この画、食べる前から

美味しさがわかるほど、

ほお張る準備OKです       

もーう、幸せー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]                 

                 

                        

        

                  

                   

DSC_0921.JPG

                

男の薬味として・・・・

「おかず味噌(大葉入り)」

「ねり梅(かつお節、しそ入り)」   

つけ麺も良いですが、    

これらの薬味を麺と混ぜてそのまま食べるのも美味しいでーす[るんるん]            

              

                    

                    

                     

DSC_0918.JPG

                

かなり重宝する菌茸類・・・   

さっと茹でた「まいたけ」        

これは麺つゆに入れて

たのしみます[るんるん]      

まいたけを先の薬味で食べるのも美味しさが広がりますよ[るんるん] 

                       

                    

                         

                    

DSC_0935.JPG

                 

麺つゆには・・・

のり、とろろ昆布、七味を入れて、

すると・・・

まいたけ、今回用意した薬味、麺そのものからの小松菜の味が優しくふわーっつと口の中に広がります[ぴかぴか(新しい)][るんるん]              

                   

                  

本当にごちそうさまでした! 

昨年から東北地方に私から何が出来ているのわかりません。

ですが、何らか少しでもお役に立てることがあるのならという思いは決して忘れたくないと思います。

 

大震災から一年経過した今、多々考えることはありますが、お陰様で暖かい部屋で久しぶりにのんびりゆっくり美味しく夕ご飯を頂くことが出来たことに ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

斗夢

小松菜うどん、初めて聞きました。
このうどんに納豆をかけて食べるのかと思ったのですが^^。
by 斗夢 (2012-03-17 09:32) 

北海道大好き人間

私の店で仕入れている製麺所では、うどんではなくてそばですが、よもぎ入りやモロヘイヤ入りのそばも扱っています。
ですから、抵抗なく受け入れられそうです。
ただし、納豆やオクラは平気でも「とろろ」だけは苦手なので、それだけは外しておきたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-03-18 02:15) 

sakubiwa

お疲れ様です!
うどんに納豆ごはん、栄養満点、エネルギー満タンになりそうなメニューですね。
小松菜うどんは、食べた事がありませんが、食欲そそる色ですね。
被災地の方に、出来る事をコツコツと、それも、大事な行動だと、私は思いますよ。
by sakubiwa (2012-03-18 15:56) 

ロス

斗夢さん!
コメント有難うございます!!
いつもでしたら、納豆をかけて食べていましたが、
小松菜うどんの風味をしっかり頂くために、今回は見送りしました!!!
by ロス (2012-03-20 23:13) 

ロス

北海道大好き人間さん!
「よもぎ入りそば」はかなり強くその風味が出ていい感じですね!
「モロヘイヤ入りそば」もヘルシーで食べてみたいですね!!
どちらも濃い緑色の麺がとても美味しそうですねー!!!
by ロス (2012-03-20 23:18) 

ロス

sakubiwaさん!
お疲れ様です! ありがとうございます!!
今回も、ヘルシーで栄養満点、エナジー補給できましたよー!!
小松菜うどん、風味が良く美味しかったですよ。
これからも、出来る事を少しでもコツコツと、思いは捨てずやっていきますよ!!!

by ロス (2012-03-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。