SSブログ

男の料理・・・味噌煮込みうどん! [グルメ・クッキング]

春がすぐそこまで来ているようでまだ来ていないような・・・[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

特に朝夕はまだまだ寒いですねー[ふらふら]

そんな時は温まりたくて・・・

「味噌煮込みうどん」を食して、汗が出るほど温まりましたよ[レストラン]

                                

DSC_0959.JPG創業三十余年
だし屋「大友(オオトモ)」の
味噌煮込みうどん

・長ネギ
・ほうれんそう
・ぶなしめじ
・まいたけ
・卵
・日本酒
・まるや八丁味噌のもと        

簡単にチャチャっと作りますよー[手(チョキ)]  

                   

                  

                  

                     

DSC_0967.JPG               

はいっ、完成[exclamation]         

ちょうど1人前     

他の器に移さずに・・・    

そのまま立ち昇る湯気とともにいただきまーす[るんるん]   

                  

                  

                  

                    

                  

                    

DSC_0970.JPG                 

ほうれん草は歯ごたえを残すように、最後のほうに入れます        

鶏肉は入れないで野菜系で攻めます

良い風味です[るんるん]          

                     

                     

                 

                

                        

                   

DSC_0974.JPG                 

名古屋流・・・       

塩分少なめの芯が残るかたい麺

くせになる食感でーす[わーい(嬉しい顔)]

美味しいでーす[るんるん]      

             

                

                         

             

以前、名古屋出張で本場ものを美味しく堪能しましたが、

これも本当に美味しくて、一気に食べたらもーう汗掻きまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

同梱のレシピ(調理例)には・・・

もつ鍋風、しじみ鍋風、かに鍋風、かき鍋風、石狩鍋風ということでそれぞれに具材も紹介されておりました。

ですが、次回は自分なりに美味しい、男の創作レシピに挑戦してみます[パンチ]

                

まだまだ冬の寒さが残るこの時期の春に、自宅の自分の空間で心も体も温まり、お腹いっぱい胸いっぱいで ・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

sakubiwa

お疲れ様です!本当に、朝晩はまだまだ、冷えますね。
お体、気を付けて下さいね。
見ている自分まで、温まった気分ですよ。卵がまた、良い感じで煮えていますね~
次回の、煮込みうどん、チゲ風はどうですか?これも温まりますよ。
by sakubiwa (2012-03-22 12:08) 

北海道大好き人間

山梨には、これとよく似た料理で「ほうとう」があります。
山梨へお越しの際には是非とも召し上がっていただきたいのですが、店によってまちまちですし、地元の人は店には行かず、自分の家で作って食べるのが主流です。

by 北海道大好き人間 (2012-03-22 21:15) 

ロス

sakubiwaさん!
いつもありがとうございます!!
煮込みうどん、見てるだけで、温まる感がありますよね!!
卵は結構煮込む方なんですよ。
次はチゲ風をトライしてみますねー!!!
by ロス (2012-03-24 09:48) 

ロス

北海道大好き人間さん!
「ほうとう」、以前も教えていただきましたよね。
どうもありがとうございます!!
まだ、食してません。
自分の家で食べるのが主流なメジャーなほうとうを機会があったら食べてみたいですね!!!
by ロス (2012-03-24 09:53) 

goro2001

煮込みうどんいいですね
by goro2001 (2012-03-29 13:37) 

ロス

goro2001さん!
コメントありがとうございます!!
味噌煮込みうどん美味しかったでーす!!!
by ロス (2012-03-31 00:43) 

goro2001

今日は寒いのでうどんが食べたいです
by goro2001 (2012-03-31 16:43) 

ロス

goro2001さん!
私は寒い日は毎日のように(今日も)、味噌煮込みうどんを食べています!
も少しでなくなりそうですので、同時に暖かくなってくれたら嬉しいですね!!
by ロス (2012-04-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。