SSブログ

男の料理・・・冷たいお蕎麦! [グルメ・クッキング]

暑いですよねー、ゲリラ豪雨の雨雲が近づくとよりいっそう蒸し暑いですよねー[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな時の食事は暑いものは当然の如く避けられ・・・

冷たいつけ麺、そばを食べましたー[レストラン][わーい(嬉しい顔)]

最近のブログにも登場した冷麺セットの中の「知床そば」です。

 

「北海道涼麺セット」DVC00265.JPG[レストラン]

・麺が3種類
・専用めんつゆ
・とろろ昆布
・ソーメン昆布
・刻みのり

             

 

リーフレットから・・・                

・知床そば(写真上部左の薄い緑色の麺)
そばの実の中心部だけを挽いた更科そば粉に、磯の香り豊かな羅臼昆布、わかめを練り込み、風味豊かな緑色の麺に仕上げました。

 

ジャーン[exclamation]              DVC00251.JPG

盛り付けましたー[手(チョキ)]

いい感じですね                

美味しそう[るんるん]              

                 

                 

                                 

DVC00248.JPG緑の麺が涼しい感じです。

そこに白と黄色の玉子の

コントラスト・・・

いい感じです[るんるん]               

                  

                       

そして・・・                    DVC00247.JPG

・ねり梅
・ソーメン昆布
・とろろ昆布
・刻みのり     

美味しさアップです[グッド(上向き矢印)][るんるん]  

                

                    

                 DVC00256.JPG    

めんつゆの中には

唐辛子をちょっと入れて、

たくさんの海の風味が

最高に美味しいです[るんるん]      

                

 

この麺のセットは以前も同じ時期に楽しみましたが、

届けられて受け取った瞬間に「また夏が来たーっ!」とか「暑いっ!」とか・・・、

そんな感じで夏という季節を感じるんですよね。 

 

自宅で手軽に涼しく、美味しく、暑い夏の1日をゆっくり堪能することが出来たことに ・・・
『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

そら

昆布とわかめの緑色なんですね。
とってもとっても美味しそうで、この時間は溜まりませんw
盛り付けがとっても素敵です。
お料理って見た目も絶対に必要ですよね。
by そら (2011-08-08 01:49) 

北海道大好き人間

ウチの地元にあるそばや(製麺所)では、モロヘイヤを練り込んだそばを作っています(あと、確かよもぎ入りも)。
ただ、モロヘイヤそばは茹でた麺も粘るので、それを説明して出す必要があります。

by 北海道大好き人間 (2011-08-08 11:36) 

sakubiwa

ホットHOT!!&モイスチャ~な日が続いていますよね。お元気ですか。

色鮮やかなグリーンの麺が涼しさを連れてきてくれますね。
また、梅の酸味が食欲を更にそそりますね。一皿で涼&旨を楽しめる料理ですね!美味しそうです。
食を通して季節が感じられるって嬉しいですよね。

by sakubiwa (2011-08-08 12:55) 

ロス

そらさん!
昆布とわかめの緑色が美味しそうですよね。
盛り付け素敵ですか?!嬉しいです。有難うございます!!
おっしゃるとおり、見た目から美味しくしようと思ってます!!!
by ロス (2011-08-09 00:35) 

ロス

北海道大好き人間さん!
モロヘイヤとかよもぎ入りは風味もヘルシーさもありそうで食べてみたいですね!! よく納豆を入れて食べますのでモロヘイヤの粘り、私はいい感じかもしれませんね!!!
by ロス (2011-08-09 00:40) 

ロス

sakubiwaさん!
本当に暑ーい日が続いていますよね。やっと夏ですかね?!
お陰様で元気でやってますよー!!
色から来る涼しさと、梅の酸味が良くて美味しかったです!!
ホントに食を通して季節が感じられるって嬉しいことですよね!!!
by ロス (2011-08-09 00:44) 

畑の帽子

知床~、涼しいでしょうね~。
羅臼岳のあたり…寒いでしょうね~。  
あぁせめて夢でも見よう。 ^^;
他の方のブログでも拝見したのですが、ソーメン昆布というのは切り昆布のような感じですか?細くて長いのでしょうか?ちょっとこの間から気になっています。

by 畑の帽子 (2011-08-10 20:03) 

ロス

畑の帽子さん!
北海道とは道央、道北の方と毎日連絡を取ってますが、
海のほうはかなり涼しいみたいですね!
ソーメン昆布は切り昆布のような感じですね。
食べたものはちょっと細い感じで、色が茶色ではなく緑色ですね。
長さは10cmくらいでしょうか。
乾燥していますので、適応な大きさ(形)に切って水で戻します。
1分くらいですぐに戻る感じですよ。
by ロス (2011-08-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。