SSブログ

男のワイシャツ・・・出世祝い! [プレゼント・ギフト]

今月初旬に恩師からお中元を頂いてそのお礼に電話をかけて色々お話しました。

数日後・・・また、宅配便が届けられて、送り主がまた同じ人。

間違って御手配されたのかな?などと思いきや・・・[目]

 

DVC00226.jpg

「御祝」ののし付き??

なぜだろう? 

中身は何だろう?

「Yシャツの生地」でした[目]

すごい[るんるん][グッド(上向き矢印)]

うれしーい[るんるん][グッド(上向き矢印)]

こんなの初めてーっていう感じ[手(チョキ)] 

でも、突然なぜ?

 

早速、電話をしてお礼を言いました。

理由がやっとわかりました。

先日のお中元のお礼の電話の際に私が近況報告をしていました。

私の進歩のないプライベートの話で大笑いして仕事の話は全く忘れていましたね。

春から仕事上で代表権を持って役員になっていることを何気無く話していたんですね。 

あの時電話で話した翌日に「お祝い」としてすぐにご手配下さりました。

年齢を召しているのに、暑い中、百貨店まで出向いて頂いて誠に有難い限りです。

社会人に成り立ての頃、当時、彼は会社の役員でした。
ほかの役員と戦いながらも私を可愛がってくれて、私への出張命令から始まり、 彼の采配のおかげで業種が変わった今でも私の知識や経験が今の仕事に活かされていることは間違いありません。

 

電話で小さい会社でまだ何もやっていません等と言っていたら・・・「そんなのは関係ない!」、
「それなりの身なり、格好をしなさい!」、「これは大変素晴らしいことなんだ!」 と言ってくれました。 他にもご指導ご鞭撻を頂戴しました。 昔々のワンシーンを思い出させてくれます。

確かに過去に学んだことがありました。
「身なり、格好で仕事の良し悪しが決まっていく・・・」、しっかり経験させていただいたことがありました。

今まで以上の成長を望んでいるなら、外見からも変化させるのもひとつかなと思いました。 

最近の価格競争、安価な物・状況に巻き込まれる自分ではありましたが、自分自身のこだわりや求める意識を持つ時、価値あるものは価値あるものとして、自分自身への投資として自分が巻き込む環境を作って成長していきたいと思いました。

 

生きているステージが変わっても、過去の関わりからずっとお付き合いして頂けること、ご指導ご鞭撻を頂けることに ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いしまーす


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

そら

代表権をお持ちの役員様へのご出世おめでとうございます。
ご昇進も勿論喜ばしくおめでたいことなのですが、恩師殿への感謝とこれまでの道のりを思うと本当に素晴らしいと感じさせて頂きました。
お祝いのお品にYシャツ生地をお選びになるって素敵ですね。
とても素敵なお話を読ませて頂きました。ありがとうございます。
by そら (2011-07-31 19:50) 

ロス

そらさん!
心温まるコメント誠にありがとうございます!!
道のりが険しく今日に繋がっている分、感謝の念も強く、
今後は更なる精進と恩師への恥じない生き方を志す次第です。
本当に有難うございます!!!
by ロス (2011-07-31 20:56) 

北海道大好き人間

ここまでの話を読みましたが、ここまで気遣う人はそう多くないと思います。
ワイシャツや背広の仕立券というのは聞いたことがありますが、生地を送ってくるなんて凄いですね。
これを、今は数少なくなったテーラーで仕立ててもらうわけですが、「完成品」も是非とも公開して下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-08-01 01:55) 

sakubiwa

昇進、おめでとう御座います。
そして、いくら時間が経っても、自分を育ててくれた人への感謝の心を忘れない事、素晴らしいと思います。いつまでのその心は大切に持って、後輩達にも、その心を分けてあげて下さいね。
10代後半、個人経営のクリーニング工場でアルバイトをしていました。
沢山のYシャツを見ましたが、シャツ1枚であっても、良いものは人を綺麗に輝かせると思いますし、また、その人の仕事への姿勢も垣間見れますよ。
先日、尊敬するコンサルタントの方の話を聞く機会があり、「傾聴する姿勢は、その人の人格を表す」っと話して下さいました。
質の良いシャツを身に付けて、人との縁と言葉を大切に、お仕事頑張って下さいね!
by sakubiwa (2011-08-01 13:14) 

ロス

北海道大好き人間さん!
本当に凄い事でまだ感動しておりますが、
今は時間がかなりかかるとの事。
早めに持ち込んで、「この世で一番自分にフィットした勝負服」=「完成品」にしたいと思います!!
ありがとうございます!!!
by ロス (2011-08-02 00:37) 

ロス

sakubiwaさん!
心温まるお言葉どうも有難うございます!!
sakubiwaさんも若い時代に素晴らしい経験をされたんですね。
我が道を行くタイプですが、傾聴する姿勢を決して忘れずに、
この世に1つだけのワイシャツとともに人との縁と言葉を大切に素晴らしい人格者になれるよう頑張っていきます。
本当に有難うございます!!!

by ロス (2011-08-02 00:47) 

Santa

身だしなみ大事ですよね。

となると…私の場合は残念ながら…
ぴしっとした格好にあこがれます。
私の分までがんばってくださいまし。
by Santa (2011-08-09 13:54) 

ロス

santaさん!
身だしなみさらに大切に考えてがんばります!!
心温まるコメントどうも有難うございます!!!
by ロス (2011-08-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。