SSブログ

男の煮込みうどん・・・あったかい! [グルメ・クッキング]

いきなり暑くなったぁと思ったら、雨でジメジメ、だと思ったら・・・また寒い感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

と言うことで、ふるさと郵便で来ていてた「味噌煮込みうどん」であったまりました。

しかも、新しいクッキングウェアを調達しての男の料理[レストラン]

 

DVC10031.JPG

「ニュートリパン」・直径24㎝

弱火で調理時間を短縮で

食材本来の栄養と風味を

保てるとのこと・・・    

大好きなアメリカ生まれ[るんるん]                            

                                   

DVC10051.JPG

  • まるや八丁味噌
  • 半生うどん麺 110g
  • にんじん
  • 長ネギ
  • えのき
  • しめじ
  • 油あげ
  • 生卵
  • 板かまぼこ

                                       

DVC10049.JPG

水を600ml入れて・・・

沸騰したら、

麺を入れて

食材も一気に全部入れちゃいます[グッド(上向き矢印)]      

                      

                         

DVC10045.JPG

耐熱ガラスのふたをして

約10分・・・・・・              

みそ煮込みうどんの                       

出来上がりー[るんるん]               

                                 

                         

DVC10044.JPG

味噌も濃いめで           

野菜とあっていて             

美味しいでーす[るんるん]          

汗をかきながら、このまま     

ガッツリ食べましたー[るんるん]     

                 

               

以前もお土産でもらった味噌煮込みうどんを美味しく頂きましたが、今回も上出来ですよ[るんるん]

なんと言っても簡単に美味しく出来ちゃいましたー[手(チョキ)]

お酒をほんの少し入れたらもっと野菜と味噌のコクが楽しめたかも知れませんね。

 

「しおり」が入ってました

・創業30余年 だし屋 「大友(オオトモ)」

 【みそ煮込みうどんの由来】

名古屋で生まれた独特のうどんです。 土鍋でうどんと八丁味噌を使用したスープを煮込んでつくります。 八丁味噌とは、徳川家康の生誕の地である岡崎城より西に八丁(1丁は約190m)の距離にあった八町村(現在の岡崎市八帖町)で、大豆と塩と水で造る独特の味噌のことです。 現在もたった二軒の味噌屋で家業として伝統を守りながら八丁味噌造りを続けています。 昔も今も木桶に水分を少なく仕込み、職人の手によって一つ一つ重石を積み上げ、二夏二冬じっくり寝かせることによって大豆の旨みを逃さない八丁味噌が出来上がります。

しおりなどの説明文やうんちくがあると、より美味しくなりますよね[わーい(嬉しい顔)]

 

夜遅くなって疲れた後でも、こんなに簡単に短時間でお腹いっぱい美味しく味わえることに ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

sakubiwa

夏日の翌日は、急に寒くなりましたよね。
そんな日に煮込みうどん、体も心も温まりますね。
そして、美味しそうに料理しますね~。
夜中に見ちゃまずい写真が!!美味しそうです。

ニュートリパンが気になります。栄養とフライパンの略語が商品名とは、本当に栄養が損なわれない鍋なのかもって期待してしまいますね。使うだけで健康的な感じがします。
by sakubiwa (2011-05-12 00:04) 

Francis

寒いときは体が温まり、暑いときには活力源になります。
そこがミソですね。 (^^)
by Francis (2011-05-12 00:17) 

pandan

おいしそう〜
by pandan (2011-05-12 07:29) 

rtfk

味噌煮込みうどん 大好物です(^m^)
名古屋・岐阜方面へ行くとかならず食べます^^)
by rtfk (2011-05-15 16:14) 

rappi

美味しそうですね。^^
私も少し固めの味噌煮込みうどん大好きです。
ニュートリパンも、いい調理器具のようですね。^^
by rappi (2011-05-15 17:07) 

ロス

sakubiwaさん!
ちょっと寒いそんな日は体も心も温まりましたよー!!
見た目だけでもまずは美味しくしてから・・・、
そして、健康的で美味しく食べることが出来て最高ですよ!!!
by ロス (2011-05-16 00:00) 

ロス

Francisさん!
おっしゃる通りですよね!!
暑い時にはさらに汗をかいて活力源になりますよね!!!
by ロス (2011-05-16 00:02) 

ロス

pandanさん!
ありがとうございます!!
おいしかったでーす!!!
by ロス (2011-05-16 00:03) 

ロス

rtfkさん!
美味しいですよね(^m^)!!
特に名古屋で食べたときのことは忘れませんよ。
汗だくになって、上蓋でごはんとつゆでたべる味噌煮込みは最高でした !!!
by ロス (2011-05-16 00:07) 

ロス

rappiさん!
美味しかったですよー!!
いい調理器具はさら便利で簡単で助かります!!!
by ロス (2011-05-16 00:09) 

北海道大好き人間

我が山梨の郷土食「ほうとう」に似ていますね。こちらでは、面は平打ちすが。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 23:31) 

ロス

北海道大好き人間さん!
山梨の郷土食「ほうとう」・・・食べてみたいですね!!
by ロス (2011-05-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。