SSブログ

男の出張・・・北海道 2013夏 パート2! [仕事]

最近、だんだん涼しくなってきましたね[わーい(嬉しい顔)]

前回の続きですが、7月末から今月上旬に行きました北海道出張のトピックです。

(前回のトピック男の出張・・・北海道 2013夏 パート1!)
http://watanabe-hideki-40.blog.so-net.ne.jp/2013-08-17 

 

こだわりミニトマトの産地へ行きました。

新篠津村(しんしのつむら)方面へ行きました。 

 

 

 

DSC_4878.jpg

「ミニトマトの花」

かなり勢い良く

咲いていました

たくさんの生産量が

期待できます[るんるん]

 

 

 

 

DSC_4875.jpg

「ピッコラカナリア」

オレンジミニトマトです

甘いんですよね[るんるん]               

 

 

 

 

 

 

        DSC_4915.jpg              

「イエローミニトマト」      

こちらも、イイ感じ、

しっかり実がついて

いましたね[るんるん]      

 

 

 

 

 

P1020380.JPG「シシリアンルージュ」

調理用で有名ですね。

調理用は酸味があるとか

美味しくないイメージが

ありますが、               

こちらのはとても甘いです

 

 

 

 

 

DSC_4928.jpg「ブラックチェリー」

普通の赤いミニトマトに

比べて、色が回っている

ものは黒っぽくなって

います。       

 

 

 

 

他のミニトマトとはDSC_4953.jpg

違う形の苗がありました

なんでしょう?           

 

 

 

 

 

 

「ストロベリートマト」DSC_4948.jpg

外側はほおずきの形

中身は小さな丸い実が

入っています。           

 

 

 

 

 

P1020386.JPG

ビニルハウスの

入り口に張られていました         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020396.JPG興味深い品種名が

ありますね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020407.JPGイタリア系の名前が

いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

ここは全部で

20品種を扱って

いました[グッド(上向き矢印)]            

 

 

 

 

この時はとても天気が良くて、秋に向けてイイ感じ良かったんですけど・・・

お盆の頃からの天気は降雨量が激しく、曇天が続き、日照量が少なくなり、

いきなり芳しくない天気に変わってしまいましたね。

 

どんな天候であれ、生産者は安定した数量や安定した食味の良いトマトを育てようと、それぞれの使命のもと、日々努力をしています。 
努力というよりは、普通に当たり前にやってのけます。 当たり前のことを徹底してやられています。

そのような、素晴らしい生産者の強い思いを伝える自分の役割、今の自分自身の存在価値に ・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation] 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ にクリックお願いしまーす!

 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

sakubiwa

ロスさん
暑い中、出張お疲れ様です!
ミニトマト、沢山の種類が作られていますね~どれも美味しそうです。
当たり前のことを、当たり前にするって難しいですよね。でも、大事な事でもありますね。
by sakubiwa (2013-08-27 12:28) 

ロス

sakubiwaさん!
暑いですよね、お疲れ様です!!
私には真似できませんが、しっかり見習って、
自分のフィールドの中で、当たり前のことを徹底的に頑張っていきます!!!

by ロス (2013-09-02 22:05) 

北海道大好き人間

トマト&ミニトマトは、雨にあたると色づく前に実が落ちやすいので、一年中ビニールをかけた状態で栽培しているそうです。
さらに病害虫にも弱いので、神経を使うのだとか。
こうしてできたトマトですが、私は常温よりも冷蔵庫で冷やして何もかけずにかぶりつくのが好きです。

by 北海道大好き人間 (2013-09-06 21:05) 

ロス

北海道大好き人間さん!
さすが、北海道の詳細はもちろん、お詳しいですね!!
品種にもよりますが、食味を求めると神経を使う上に収穫量が落ちてしまいますし、生産者の方は品種特性を理解して、日照量を気温、湿度、病気を考慮して頑張ってくれていますよね。
私は常温派で、何もかけずにかぶりつくのが好きですよ♪
by ロス (2013-09-07 19:43) 

安井美由紀

自分で何か野菜や花をそだてるのはおもしろそうです。ぜひいつか自分の畑と庭で何か育ちたいです。
by 安井美由紀 (2013-11-03 06:49) 

ロス

安井美由紀先生!
コメントを頂いており、誠にありがとうございます!
私は来年はベランダでミニトマトを育てたいと考えております。
行く末はハーブを育ててハーブに囲まれる生活をしてみたいです!
安井先生は手作りで愛らしいものを作られているんですね♪
手芸が好きな母を思い出します。
by ロス (2013-11-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。