SSブログ

男の料理・・・あんかけ焼きそば! [グルメ・クッキング]

久しぶりに男の料理でーす[レストラン][手(チョキ)]

いつもは冷蔵庫にあるもので適当に「男の創作料理」っていうのを作るんですが・・・

久しぶりに、野菜類を買出しに出かけて、お食事の準備です[グッド(上向き矢印)]

毎月のように注文して届けられる、「ふるさと宅急便」のひとつから・・・

「あんかけ焼きそば」に挑戦[パンチ] 

いつもながら、簡単に素早く作りたいですねー[るんるん]

              

                

DSC_2992.JPG箱を開けたら、

なんだか、無造作に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

・麺
・あんかけのタレ
・とろみの素
・作り方

                

                

                  

                                   

                  

DSC_2994.JPG

「野菜類」

  • 白菜
  • にんじん
  • 小松菜
  • たまねぎ
  • まいたけ

野菜のみで旨みを引き出します[るんるん]

                 

               

                                      

                

DSC_3000.JPG

フライパンに水を入れて、

沸騰したら、麺を入れる。

水分が蒸発するまで加熱

サラダ油入れて、焼き色が

つくまで加熱。          

                 

                          

                

                     

DSC_3009.JPG

「とろみの素」

水を加えてよく混ぜて、

とろみを準備。    

これはお初です[るんるん]

なんかワクワク[グッド(上向き矢印)]   

              

              

                

                

DSC_3010.JPG

次に野菜を炒めます。

野菜たっぷりに・・・・

そのため、水分が多くて

煮込む感じになります。

更に水を加えて、とろみを入れる

                             

                            

                    

                      

DSC_3015.JPG

「あんかけ焼きそば」 

出来上がりー[ぴかぴか(新しい)][exclamation]    

いい感じでーす[るんるん]   

               

おいしそーう[るんるん]            

                 

                   

                  

                

DSC_3018.JPG野菜たっぷり、

香りもよくて・・・

さらに食欲が増します[るんるん]

               

                 

                                     

                   

                

DSC_3035.JPGとろみ成分が

麺を美味しく見せてくれ,

初めてにしては良い出来[exclamation]                

もーう、堪りませーん[るんるん]     

               

                    

                

                   

                   

DSC_3040.JPG野菜もガッツリいれて、

麺は2人前いれて、

余計に作り過ぎて、

翌日の分は冷蔵庫へ

明日も楽しみです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] 

                       

                         

フライパンで麺を茹でるとか、サラダ油で麺を焼くとか、とろみの素を使うとか・・・

男の料理では初めて経験する事でしたので、楽しかったですね[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとした、学びっていうのが良かったです[手(チョキ)]

とは言っても、説明書を軽く読んで、からのォー・・・、自分の感覚での調理方法でした。

                                                 

 

久しぶりに、作るものを決めて、買い物に行って、自宅でのお食事です。

最近は終電ギリギリまで外食が多くて、お腹が太くなりつつありました(外は美味しいんですよ)。 

気の合う仲間、初めて接する方々と交流して、お互いを磨き合いながらの外食もとても喜ばしいですが、たまには、自宅でまったりと過ごす時間もまたまた良いですねー[わーい(嬉しい顔)]

             

ゆったり、簡単に、自分なりの味とペースで美味しい食事を頂ける、今の時間を楽しんで満喫できることに・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にクリックお願いしまーす!

 


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

sakubiwa

ロスさん
毎日、お疲れ様です!外食は、確かに美味しいものばかりありますよね~
でも、このあんかけ焼きそばは、おうちで食べても大満足!の味に見えますよ♪

by sakubiwa (2013-03-11 12:39) 

北海道大好き人間

野菜だけを炒めただけですが、美味しそうですね。

ただ一つだけいわせてもらえば、青味(ピーマンや絹さやや青梗菜=ここの場合は小松菜)は、水を加えてとろみをつける直前に入れると。緑色が飛ばず尚且つシャキシャキした食感が残ります。

by 北海道大好き人間 (2013-03-11 13:36) 

ロス

Sakubiwaさん!
いえいえ、いつも「お疲れ様」のお言葉、ありがとうございます!
作り方からして初めてだったので、自分にとっては新鮮な試みで、
しかも、美味しくできたので嬉しかったですよー!!

by ロス (2013-03-20 02:09) 

ロス

北海道大好き人間さん!
野菜だけ、美味しかったです。 ありがとうございます!!
そうなんですよー・・・、小松菜の入れるタイミングは
「早すぎたー」と思いましたー(笑)。
次回は違う青味で試してみますね!!!
by ロス (2013-03-20 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。