SSブログ

男の学び・・・スキーin湯沢! [スポーツ]

昨年末から新年の3日まで恒例の学びと成長を楽しんできました[イベント][新幹線]

1年で唯一、私の連休がやってきましたー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

まさに、この連休のために、1年間仕事をがんばってきたといっても過言ではありません。

大自然の恵みを満喫でーす[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 

 

DSC_2345.JPG

終日、曇り空[曇り]

夕方に青空が見えましたね

明日の天気が気になります

               

                  

                    

                

          

DSC_2363.JPG新年は晴れましたー[晴れ]

天気予報は見事にハズレ

空気が澄んで、気温が低く、

気持ちが引き締まります[exclamation]                                   

ワクワクしますねー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]                   

                

             

                 

                  

DSC_2381.JPG2日目も晴れです[晴れ]  

天気予報は大雪でしたが、

空気が澄んで、青空です   

こんな景色の下でスキーを

楽しめるのは最高です[るんるん]     

             

               

                 

DSC_2401.JPG実は・・・     

贅沢な話なんですが、 

そろそろ、

雪が恋しくて、恋しくて、

大量の降雪が欲しい[ダッシュ(走り出すさま)]                

              

                                

              

                

DSC_2404.JPG実は・・・

これまで、年末年始は

大雪で雪と戯れ、

新雪を思う存分に

楽しむ光景ばかりでした[るんるん]        

                  

                  

                         

DSC_2394.jpg太陽光線も大切な

自然の恵み[exclamation]

日焼けを気にしながら、

思いっきり楽しんじゃおーう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]     

                 

                      

             

                      

                        

DSC_2426.JPG景色は一変[がく~(落胆した顔)]

天気予報大当たりー[ぴかぴか(新しい)]

きましたー大雪[雪]

もーう、ワックワクゥー[グッド(上向き矢印)][るんるん]

             

          

             

              

                  

DSC_2424.jpg雪景色・・・    

茶色だった木々は

白く雪化粧です  

この景色・・・

大好きです[るんるん]        

                

              

                  

                

DSC_2449.JPG雪景色・・・

もーう、ノッツノツ、

雪が降り続いています 

最高でーす[るんるん]     

                

            

                

                

                 

DSC_2468.JPG雪景色・・・

寒さを忘れ、

心が洗われます 

最高でーす[るんるん]      

             

               

             

                    

                   

DSC_2414.jpg緑色だったスギの木は

雪が積もるほど

雪化粧です 

この色合いも       

好きですねー[るんるん]       

                

              

                      

                   

DSC_2437.JPG前日までの景色とは

まったく違う景色[雪]

雪はまだまだ降り続けます

綺麗な景色、

いい感じでーす[るんるん]      

                  

               

                

                 

DSC_2446.JPGモッサモッサ降ってます[雪]      

これだけ降り続けると、

もっと、楽しめる斜面が

私を待ってます[わーい(嬉しい顔)]      

顔がニヤケてきます[るんるん]      

                 

                        

              

                

DSC_2476.JPG

新雪(深雪)の急斜面・・・

大雪に恵まれ、

新雪が降り積もる

この時しか体験できない

斜面状況が待ってました[るんるん]             

              

                

              

                      

DSC_2480.JPG

新雪になった難斜面・・・                

普段のレッスンで学んだ事をベースに、コース取り、ターン弧、スピードなどイメトレをします。

しっかり準備してスタートします。                

時々、スタートしたとたんに、楽しむ事が優先されてしまうのか、頭の中が真っ白になって悪い昔のクセのまま滑ってしまうこともあります(反省)

                    

                     

                        

                           

DSC_2478.JPG

いざ、スタート・・・ 

重力をはじめ、

色々な力を利用して

下の人が待っている所まで

高速で一気に滑り降ります 

    

                

                 

              

DSC_2460.JPG

ヒザくらいの積雪から

顔に掛かるパフパフの雪 

条件が揃った時にだけ

楽しめる斜面をすべる時は

最高に楽しいですね[るんるん]   

                 

                  

                   

              

DSC_2485.JPG

怪我無く、無事故で

すっかり自然を満喫[わーい(嬉しい顔)]

帰る頃になっても、 

後ろ髪を惹かれるほど、

雪はドッサリ降り積もってます[雪]

         

                

            

DSC_2347.JPG

身体を動かした後は

美味しいお食事も

さらに美味しく頂きました[exclamation]

ありがとうございます[るんるん]               

                 

                    

                         

                         

DSC_2390.JPG

お陰様で、疲れた身体も

エナジー補給できて

パワーアップできました[るんるん] 

               

                   

                        

                

                

DSC_2409.JPG近くの温泉で流した汗には

ビールも美味しかった[るんるん]  

                 

                

                

                 

                        

                  

DSC_2411.JPG毎朝のごはんから、

コシヒカリがたまらなく

美味しくて、美味しくて、

何杯も頂きましたー[るんるん]  

ごちそうさまでしたー[exclamation]             

                     

                                          

                      

                        
DSC_2359.JPG年末年始は恒例の

シャンパンを開けて

気の合う仲間達と

新年を迎えましたー[バー]

ごちそうさまでした[exclamation]    

               

  

1年間仕事を頑張り抜いた分、この連休の喜びはひとしおです[わーい(嬉しい顔)]

今回はこの4~5年の年末年始とは異なり、様々なシチュエーションでのレッスンを通して、楽しく過ごす事が出来ました[手(チョキ)] 

先生、ありがとうございました[exclamation]

 

普段から雪山を知っている人達には失礼かも知れませんが、

私の考えている雪山への思いがあります。

目まぐるしいほどに変化するコントロールできない天候や自然環境とどのように調和を取るか、

色々な状況の変化と発生する力の作用をどのうように無駄なく利用できるか、

私の経験してきている、非日常の世界、「雪山から学ぶ」は、レッスンを通して「スキーを学ぶ」ことと「日常の仕事から学ぶ」ことにしっかりと繋がって、直結させています。

少しでも高みを目指して学ぶ思考は、絶え間なく自分の成長を促しています。

今の私には、新しく楽しい感覚の中で、スキー技術の上達と仕事内容の革新が必要です。

 

トータルに喜ばしいと思える今の自分は幸せ者で、自分らしさのある今の与えられている環境に ・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation×2]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いしまーす!

http://www.hase-ken.com/

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

北海道大好き人間

ちょうどこの時期は、帰省ラッシュと重なっていたのですが、北日本各地の空の便は大きく混乱したみたいです。
まあ、スキー場だけに雪が降ってくれればいいのでしょうけれど、そうはいかないですね。

by 北海道大好き人間 (2013-01-11 12:12) 

sakubiwa

ロスさん、お疲れ様です。
自分、冬は苦手で、スキーを今までの人生でやった事がないですよ。

でも、トレランで自然を相手にしていて思うことですが、厳しい環境下でどのような気持ちで挑めるか、その姿勢は仕事での行動へも共通するなぁっと思っていますよ。
そして、アンコントロールな部分は追求せず、コントロール出来る部分に対して、どう自分が行動するのかがポイントかと思っています。
自然から学ぶ事って多いですよね。

by sakubiwa (2013-01-11 21:53) 

ロス

北海道大好き人間さん!
交通面は混乱してましたよね。
スキーヤーやボーダーは大量の降雪には大喜びですが、
雪国の方々の除雪による肉体労働には頭が下がる思いですし、申し訳なく思ってしまいます。
by ロス (2013-01-12 02:15) 

ロス

Sakubiwaさん!
雪国育ちの私の知り合いでさえも、冬が苦手だということで、スキーは寒くて好きになれないといっていますよ(笑)。

息を切らしながらも色々なことを考えながら、自然の中を走り抜いてるだけに、さすがっ、すでに熟知されてますねー♪
コントロールできる部分に集中する事、ポイントになりますよね!!
捉え方・考え方からの行動を知ってからは、仕事からも自然かも学ぶ事がたくさんあります!!!
by ロス (2013-01-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。