SSブログ

男の料理・・・麺づくし3! [グルメ・クッキング]

ホント連日暑いですねー[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

ホント連日お疲れ様です[exclamation]

前回までのブログ、麺づくし1、麺づくし2につづいて・・・

今日は暑さしのぎにサクサクっと冷たいものいっちゃいましたー[手(チョキ)]

             

 

DSC_1759.JPG

野菜をふんだんに使います[るんるん]

                 

                    

                 

ヘルシーさを考えて・・・

よだれが出そうです[るんるん]   

                

                

                

ハィ、今日も出来上がりでーす[レストラン][グッド(上向き矢印)]

                 

               

DSC_1814.JPG<冷やし知床そば de ヘルシーとろろ>

知床そば・・・
蕎麦の実の中心部だけを挽いた更科そば粉に、磯の香り豊かな羅臼昆布、わかめが練りこまれた蕎麦です。

知床麺つゆ・・・
羅臼昆布からだしをとったコクのある旨みと上品な甘味の麺つゆです。   

                

                  

                     

                       

                   

DSC_1824.JPG

使った食材・・・ 

  • 長ネギ
  • トマト
  • なめたけ
  • オクラ
  • とろろ

今回は「とろろ」にこだわりました!  

我ながら、いやーかなり美味[るんるん]                

                 

                   

             

              

                 

DSC_1823.JPG

男のこだわりとろろ・・・

  • 長いも
  • にんじん
  • オクラ
  • 長ネギ 
  • なめたけ
  • とまと
  • 七味
  • ほかの麺つゆ

以上の6種の野菜と2種の調味料、超すりおろしたり、超みじん切りにしたりして混ぜ合わせました[るんるん]

                 

そばの風味ととろろが甘い麺つゆにマッチしてとてもとても美味しく頂きましたー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

                                

自宅でマッタリと自分なりに考えられる最高の時間帯、チャチャッと美味しく健康的に最高のお食事が作れて過ごせる事に ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願い致します
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

北海道大好き人間

とろろにこれだけこだわれれば凄いと思います。
前にも書いた様に私はとろろがダメですが、これに小麦粉と砂糖を加えて蒸した「かるかん(ネコの餌ではありません)」は平気です。
勿論、輪切りにした天ぷらも平気です。
要するに、火を通しきってしまえばいいのです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-25 01:14) 

sakubiwa

ロスさん、お疲れ様です!処暑を過ぎても暑いですね~
とろろ、冷えたお蕎麦に載せたら美味しいですよね。
つるつるるる~っと入ってきますよね。
自宅で、冷えたお蕎麦を食して大満足な時間が過ごせた様で
嬉しいですよ。まだまだ、暑さ厳しいので、たっぷり栄養を取って下さいね。
by sakubiwa (2012-08-25 14:18) 

White-Breath

これまじですごいですね。(゚o゚;
彩りもいいし、さぞ美味しかったでしょうね。

そば食べたくなった(笑)

by White-Breath (2012-08-26 18:37) 

ロス

北海道大好き人間さん!
コメント有難うございます!
とろろに小麦粉と砂糖を加えて蒸した「かるかん」は初耳でした!!
輪切りの天ぷらや焼き関係はとても美味しいですよね!!!
by ロス (2012-08-27 01:44) 

ロス

sakubiwaさん!
お疲れ様です!
処暑を過ぎてもホント暑い夏ですね~!!
冷えたお蕎麦にとろろって食べやすくて好きなんですよね。
ホントにお陰様で自宅で大満足な時間が過ごせております。
sakubiwaさんもたっぷり栄養を取って暑さを凌いで下さいね!!!
by ロス (2012-08-27 01:50) 

ロス

White-Breathさん!
コメント有難うございます!!
麺の色が鮮やかにはじまり、見た目から美味しく感じて、
ホントに満足しましたー!!!

by ロス (2012-08-27 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。