SSブログ

男の学び・・・芸術家との出逢い! [気づき]

お久しぶりでーす[ダッシュ(走り出すさま)]

ほぼ1ヶ月振りのアップですねー[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと立て込んでいたくらいで、こんなにブログをアップしないのも始めてかなぁー[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

今回はちょっと真面目なお話で・・・、ある芸術家さんとの出逢いによって、私の生き方が形成されてきたことについてお話しますねー[わーい(嬉しい顔)]

彼とは10年以上前に出逢って、つい先日再会することが出来ました[手(チョキ)]

私が海外生活をしていたロサンゼルスで、あるお世話になった人の紹介でその芸術家さんと初めて会いました。

彼の名前は『工藤村正(クドウムラマサ)』さん[exclamation]

会った時は先生と呼ばれ、ロスに居ながらにして日本人らしく着物を着てたくましいヒゲをたくわえて男の中の男という感じの風格、オーラを発していました。 体格もよく近寄り難い雰囲気でしたね。

約1時間もお話しできたでしょうか。僅かな時間ながら「遊びにおいで」とお誘い受けました。

嬉しかったですねー[るんるん]  この一瞬とも言える僅かな時間の出逢いが、その後の私の人生に大きな影響をもたらします。 

その後、しばらくして地元の日本人向けのTV番組に先生が出演されておりました。

私はビデオをセットして食い入るように見ました。

先生の過去に始まり、苦節からアメリカンドリームまでのプロフィールや先生が語る芸術への強い思いと人生観、とてもとてもとても感動しました。

その時、先生が話された言葉のお陰で、その時の私の気持ちが楽になり、更なる学びがあり、その後の私の「座右の銘」となるべく、現在に至ります。

そんな先生が日本で個展を開催することになり、その個展を見に銀座へ出掛けてきました[イベント]

 

 

DSC_0583.JPG

 

REIJINSHA GALLERY

オープンしたばかり    

とても綺麗なギャラリー    

http://www.reijinsha.com/r-gallery/1_kudo.html

                  

                      

                     

                  

                     

DSC_0584.JPG

 

「工藤村正 来日記念展」 

1/11~2/10まで[exclamation]           

                      

                       

                     

                     

                      

                           

                          

                          

                                     

DSC_0587.JPG 

日本、アメリカ・・・、

著名人とのお付き合いが多い先生には

芸能関係など沢山の方々からお祝いが

ありました。      

                       

                       

                      

                           

                      

                       

                     

DSC_0585.JPG

 

ビルの入り口を入って、      

受付のある地下へと・・・    

知っている多くの芸能人からの  

お祝いがずっと階段に並べて      

置かれていました。           

これを見ているだけでも楽しい[グッド(上向き矢印)][るんるん]  

ワクワクしますねー[グッド(上向き矢印)][るんるん]                

                            

                    

                                          

                                                   

DSC_0607.JPG                

「百兵衛」という芸術雑誌   

先生の特集が組まれております。

               

私は絵のことは全くわかりません[バッド(下向き矢印)]

芸術センスもゼロです[バッド(下向き矢印)]                   

しかし、先生の人間力に惹かれます[グッド(上向き矢印)][るんるん]                       

                              

                           

                  

                                

                           

DSC_0609.JPG 

12年振りでしょうか・・・、

先生に逢うことが出来ましたー[手(チョキ)][るんるん]      

サインを頂戴しましたー[手(チョキ)][るんるん]            

名刺交換をして、当時の想い、     

エピソードとともに握手をして、      

(分厚い手で握力にパワーがあった)[るんるん] 

先生の太陽のような笑顔も頂戴しましたー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

                            

                                        

                                 

                                

DSC_0613.JPG

 

感動しましたよー[グッド(上向き矢印)][るんるん]

初めてお会いした時の        

オーラ、貫禄、元気・・・、        

変わりません[るんるん]        

熱いエナジーに満ち溢れていました[パンチ]  

                         

                      

                      

                          

401140_10150711822457892_534697891_12290799_913584202_n[1].jpg                      

彼のFacebookから・・・       

               

                  

                       

                    

                   

                      

                    

427981_10150749141702892_534697891_12397768_166174382_n[1].jpg                   

彼のFacebookから・・・     

                 

                 

                   

                    

                      

                   

                  

402662_10150739799682892_534697891_12375768_600667147_n[1].jpg

                  

彼のFacebookから・・・      

                   

                    

                     

                    

                    

                     

                          

冒頭にあった、当時、ロスの地元のTV番組での先生の名言、私の好きな言葉、
・・・ 『最高の未完成』[ひらめき][exclamation]

先生の芸術作品、人生において完成する作品は無いという。

完成することは、満足であり、最後であり、あとは下るだけ・・・。

完成を求めつつも、より良いものを求めつつ、出来るものはまだ完成ではなく、だからこそ、最高の未完成になる、最高の未完成を求め続けていく・・・。

 

その頃の自分は全てにおいて歯車が狂い始め、長くて暗いトンネルに入り込んでいました。

自分はその頃まで、常に完璧を求めていたものですから、余計に自分を知らず知らずに追い込み、負のスパイラルに居ました[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

そんな頃に、あるお世話になった方から、先生を紹介して頂いてお会いした経緯がありました。

そのお世話になった方からは多くの学びがあり、そして、工藤村正先生の紹介という流れ。

今、改めて考えると、苦しんでいる私の為に現在そして未来に繋がるまでのチャンスを与えて下さったんだと思います[グッド(上向き矢印)]  本当に感謝していますよ[るんるん]

過去の栄光や自分は捨てて、目の前の出切る事からコツコツとやっていく

今は完成はしなくてもいいんだ・・・、物事に完璧はないんだ・・・

お陰様で海外で沢山のことを学びましたが、帰国前のLAの生活で学んだ事の中の二つです。

 

今年になって、改めて今後の事を考える自分が居ました。

気がつくと帰国して10年が経とうとしていました。

そんな時、先生が来日してお逢い出来たこの偶然性は私の今後を考える上での何らかのチャンスにすべく必然性のある出来事です[グッド(上向き矢印)]

10年経過の事実は勿論、それよりもあっという間のこの10年間の生き方は如何であったか。

今後の10年間があっという間に過ぎる前に人格者になるべく人間力を磨く自分でいきたいと今は簡単に考ることは出来ます。

因みに10年後のブログのタイトルは「50代前半」に変わるよね。30代後半から始めたブログ、えーっ、マズイ、違和感ありすぎ・・・[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]   

 

この数年、昨年、今年、求めていた以上に様々な出逢いがありました。

ここにきて10年以上も前の出来事を思い出させてくれるような出逢いに、今後の人生を考える為に必要な出来事に、私はいつも、どんな時でも、かかわって頂ける人達から本当に守られていることに ・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation] 

 

工藤村正先生のブログ
http://muramasa56.jugem.jp/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いしまーす


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

sakubiwa

お疲れ様です!
素晴らしい方と、出会いがあったのですね。
人と人とは縁で、結ばれていますから、きっと、ロスさんと工藤さんとには縁があったのでしょう。その縁もきっと、その時、ロスさんにとって必要不可欠な通過点だったのと思いますよ。
素晴らしい出会いに、感謝ですね。
by sakubiwa (2012-02-02 12:23) 

北海道大好き人間

コレクターに名を連ねている顔ぶれもそうそうたるものですね。多大な影響力を持っているのだなあと思います。

ここのブログタイトルに即するならば、私も来年から「40代後半」になります。

by 北海道大好き人間 (2012-02-02 12:41) 

ロス

sakubiwaさん!
そうですよね、有難うございます。
必然なる縁であり、自分が辿り着く何かの為の道の通過点、必要不可欠な通過点だと思います!!
本当に出逢いに感謝しております!!!
by ロス (2012-02-02 23:45) 

ロス

北海道大好き人間さん!
おっしゃられるとおり、多大な影響力を持っている方です。
私も影響力のある存在になりたく、今に至ります。
来年から40代後半なんですね!!
今年までは40代中盤ということでより良い1年にして頂いて、来年以降素晴らしい40代後半をお迎え下さいね!!!
by ロス (2012-02-02 23:50) 

shiho

ご訪問& nice!ありがとうございました。
by shiho (2012-02-03 14:07) 

シラネアオイ

今日は!
沢山のnice!&ご来訪有難うございます!!
宜しくお願いいたします。
by シラネアオイ (2012-02-03 14:09) 

ロス

shihoさん!
どういたしまして!!
こちらこそありがとうございます!!!
by ロス (2012-02-03 16:14) 

ロス

シラネアオイさん!
どういたしまして!!
こちらこそありがとうございます。宜しくお願いいたします!!!
by ロス (2012-02-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。