SSブログ

男の料理・・・冷やし中華はじめましたー! [グルメ・クッキング]

この時期は夏のメニューといえば・・・[グッド(上向き矢印)]

ふるさと郵便で届きましたー[手(チョキ)] 

(自分で申し込んでいたけど、毎月何を注文したか忘れているから・・・嬉しい[るんるん]

 

「北海道涼麺セット」DVC00265.JPG[レストラン]

・麺が3種類
・専用めんつゆ
・とろろ昆布
・ソーメン昆布
・刻みのり

             

 

リーフレットから・・・                

・江別小麦工房めん(写真上部中央の緑色の麺)
北海道産小麦の中でも幻の小麦と言われる強力小麦「ハルユタカ」をブレンドし、北海道「麦の里えべつ」で栽培された小麦を100%使用。
小麦の美味しさを最大限に引き出すために伝統的な手打ち式製法を菊水独自の熟成製法と組み合わせ、つるつる、もちもちした食感に仕上げています。

・知床ラーメン(上部右の黄色の麺)
羅臼昆布、わかめ、クロレラを練り込み、つるつる、しこしこの食感と清涼感あふれる爽やかな緑色の麺です。

・知床そば(写真上部左の薄い緑色の麺)
そばの実の中心部だけを挽いた更科そば粉に、磯の香り豊かな羅臼昆布、わかめを練り込み、風味豊かな緑色の麺に仕上げました。

・知床めんつゆ(写真下部)
漁業の町”羅臼”は昆布の産地としても名高い町です。 知床めんつゆはだし昆布に適した羅臼昆布からだしをとり、こくのある旨みと上品な甘味のつゆに仕上げました

 

今回は麺2種類使って冷やし中華を作りましたー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DVC00271.JPG

・江別小麦工房めん
・知床らーめん
・赤パプリカ
・オレンジパプリカ
・きゅうり
・生ハム
・玉子
・フルーツトマト
・練り梅
・とろろ昆布
・ソーメン昆布

                           

DVC00272.JPG「男の冷やし中華」

ボリューム満点

見た目でお腹いっぱい[るんるん]

ボリュームあり過ぎて                  

おいしさが感じられない            

                    

積み上げましたよーDVC00278.JPG

頂上には・・・

ソーメン昆布と練り梅

練り梅の酸味が合うはず

美味しそう[るんるん]     

                               

                             

DVC00282.JPG生ハムの塩っ気と

生のパプリカが合う[るんるん]

フルーツトマトの甘さも

いい感じ[るんるん]         

隠し味にとろろ昆布もOK      

                     

DVC00280.JPG海藻を練りこんだ緑色の

細麺、いいですね

練り梅と一緒に食べても

いい感じ[るんるん]         

美味しいです[るんるん]        

                      

DVC00281.JPG

希少な小麦作られた麺

もちもち感と

つるつる感がOK[るんるん]

美味しいですねー[るんるん]   

             

               

今回は生のパプリカがシャキシャキして美味しさを倍増しましたね[グッド(上向き矢印)]

出張の時にお客さんに連れて行ってもらった所の「冷やしラーメン」にはほんのわずかに黄色と赤色のパプリカを使っていたんですよね。

生の野菜も、夏だからこそいっそう美味しく感じて、この冷涼感が堪りませんねー[手(チョキ)][るんるん]

 

汗ばむ暑い夏の日でも自宅でゆったり夏の美味しさを感じられる事に・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

sakubiwa

夏ですね~今年も冷やし中華の季節ですよね!
美味しそうです~食べたくなりますね。
しかも、魅力的な各種麺ですね。特に江別小麦工房麺がとても気になりますよ。
緑色の麺もとても爽やかさを演出しているではないですか!
パプリカを入れると良いんですね、勉強になります。
今度やってみます♪

by sakubiwa (2011-07-25 12:36) 

ロス

sakubiwaさん!
夏ですよね~!
一度は冷やし中華食べたくなります!!
各種麺と共に生野菜でさらに色鮮やかに健康的にっていう感じで
美味しかったですよー!!!
by ロス (2011-07-26 01:19) 

実家近所の後輩

メーカーは忘れましたが、「冷やしラーメンのタレ」って、こっちでは見ませんよね? 先日、帰省した時に、親戚一同が「音威子府のそば」の話題で大盛り上がり。俺は食べた記憶が曖昧ですが、かなり旨いらしいですね!
by 実家近所の後輩 (2011-07-26 14:01) 

北海道大好き人間

北海道では冷やし中華よりも冷やしつけ麺の方がメジャーだと聞いていますが、実際のところどうなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-07-26 21:18) 

ロス

実家の近所の後輩さん!
幼少の時、確か酢がかなりきいた「冷やしラーメンのタレ」ってあったよね! こっちでは見たことないかも。
「音威子府そば」は食べた記憶は無いけど、音威富士スキー場に行った友人達が話していたのを微かに覚えている。食べてみたいけど、音威子府は行くことないよなー。
by ロス (2011-07-26 22:40) 

ロス

北海道大好き人間さん!
本州でつけ麺が流行り出したように、北海道では冷やしつけ麺が増えてきましたが、冷やしラーメンより冷やしつけ麺の方がメジャーかどうかというと・・・、んー難しいですねー、実際のところどうなのでしょうかね?
by ロス (2011-07-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。