SSブログ

出張・・・札幌でランチミーティング! [グルメ・クッキング]

北海道出張から無事に戻って来ましたー[飛行機][あせあせ(飛び散る汗)]

こちらに戻る前に取引先の方と珍しく日中にランチミーティングに出かけました。

寒い札幌ではその日は春めいたポカポカした天気でした[晴れ]

そこで、取引先の方が連れて行ってくれたのは「うどん屋」[レストラン]

彼は行く途中「もーう、おいしい、おいしい」ってハードルを上げまくりです。

私の「ハードルを上げて大丈夫?」かという質問にも、

答えは「その上げたハードルをも超える美味しさですよ!」ってさらに熱く語るんですよね。

凄いセリフですよね。 今度から遣わせてもらいますよ。 

私は彼のいつもながら面白おかしく熱く説明する姿に思わず笑って聞いてましたけどね。

(以前のブログの「ディナーミーティング」や「ニセコのスキー」にも登場した、男としての成長を求めて日々学び続けるちょっとチャライ取引先の男性です。 いえいえ大切なお仕事のお取組先・パートナーです。)

 

出ましたー、讃岐うどん[グッド(上向き矢印)][るんるん]

110527_130013.jpg「天ぷらうどん(冷やし)」 

  • えび天
  • かぼちゃ
  • スナップエンドウ
  • ほか3,4種類?

レモンがかなりのポイント[るんるん]

                       

                     

110527_130115.jpgこの手打ちうどん      

コシがあって美味しい[るんるん]   

小ねぎやごまがイイ[るんるん] 

レモンを絞るとまた最高[るんるん]                      

                     

                      

110527_130409.jpg黄鶏(かしわ)?鴨肉?   

やさしい歯ごたえがいい[るんるん]  

えび天も美味しかった[るんるん]              

ころもがやさしい感じ[るんるん]

                 

 

こんな美味しい冷やしうどんは初めてでした。 久しぶりにやられたぁーっていう感じでした[わーい(嬉しい顔)] 

冷やしといっても、極端にうどんが冷えすぎてない、天ぷらは熱くない、冷たくない、ぬるくもない外の天気に合った温度帯の冷やし方が美味しさに繋がってますねー [るんるん]

天ぷらの具材を忘れるほど美味しくて・・・っていうか、

食べながら仕事以外の話をお互い真剣に話し込んでしまって・・・っていうか、

本当に美味しかったですよー[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

 

彼とはこの日の夜も会って仕事の話はもちろん、人生についてなどなどなど話しました。

お互い仕事が終わったのも遅く食事を始めた時間も遅かったですが、時間が足りなかったですよね。

 

美味しいお食事と仕事の関係を越えてのお話が出来たこと、そして、お互いを成長させる場所となり、時間を共有して頂いたことに ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

北海道札幌市西区山の手3条6丁目1‐10 「手打ちうどん 寺屋」 Tel: 011-622-4828 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010204/1001950/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にクリックお願いしまーす


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

北海道大好き人間

いきなり何ですが、私が住んでいる富士吉田が「うどんの街」であるせいか、余所に出掛けてまでうどんを食べたいとは思いません。だからといって、吉田のうどんがうまいとも思いませんが…。
あと、ファーストフードも含めて、全国チェーンで展開しているお店にも行こうとは思いません。
私もよく(他の人から見れば「しょっちゅう」に近いかも!?)札幌へ行きますが、お昼は宿泊先以外のホテルでランチバイキング、夜は札幌駅~すすきの界隈のラーメン店です(朝は宿泊したホテルの朝食バイキング)。それについても後で書きたいと思います。

それで本題ですが、このうどん、そうめんみたいにするするっと食べられたのではないでしょうか?
それにしても、札幌ラーメン或いはスープカレーではなく、讃岐うどんを勧めるというのもまた凄いです。よっぽど美味しかったのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-04 15:18) 

ロス

北海道大好き人間さん!
このうどん、確かに食べやすかったですね!!
ラーメンやスープカレーを食べ飽きている私には
そういうのは勧めてこないですよね。
もしも時間があったら朝からお腹一杯楽しんでみたいですね。
うどんは絶品、美味しかったですよ!!!
by ロス (2011-06-04 20:00) 

sakubiwa

お帰りなさい!&出張お疲れ様です!!

コシがあって艶々なうどんですね。冷やしっていうのが、また、暖かくなってきたこの時期は良いですね。

仕事での出会いの中で、仕事を超えて話が出来る人間関係は良いですよね。良い刺激をお互いに出し合ったのではないですか?
by sakubiwa (2011-06-04 23:49) 

ロス

sakubiwaさん!
無事に帰ってまいりました&自分のペースにならない分
ちょっと疲れますけどね。
久しぶりに食べた冷やしのうどんは美味しかったですね!!
仕事での対取引先・お客の関係は本音で話すことはなかなか難しいですから、そうですよね、今回もお互い良い刺激を出し合って時間が足りないほど充実してましたね。 とてもありがいです!!! 
by ロス (2011-06-05 16:28) 

rtfk

こんにちは^^)
冷たいうどんにはレモンは欠かせないですよね(^w^)
そのためにレモンの木を育てています。。。
by rtfk (2011-06-06 12:21) 

ロス

rtfkさん!
こんにちはー!
冷たいうどんにはレモンはそれまで記憶がないんですよね(^w^)
ほんの僅かな量で本当に味が変わるんですよね。
そのためにレモンの木を育てているとは・・・グルメ以上ですね!!
いいですねー、レモンはほかにも色々使えますね!!!
レモンの木を育てること・・・ちょっと興味があります。
by ロス (2011-06-07 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。