SSブログ

男の観光・・・札幌出張中にて! [仕事]

いつも、出張中でも、朝から夜遅くまでずーっと仕事ですが・・・

ある日、珍しく夕方くらいに仕事が終わって宿泊先に戻る途中、

遠くに見たことのある景色があったので近くまで行こうと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]

その行く途中に、春を思わせる緑や花々があって心地良さを感じながら歩きました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

DVC00037.JPG

緑の芝生や新緑の木々

チューリップなどの花々          

多彩です                      

落ち着きます[るんるん]  

        

                
        

                     

                                                       

DVC00035.JPG真っ赤なチューリップ

               

鮮やかな色[るんるん] 

        

             

           

              

                

                      

DVC00005.JPG大通公園でーす

地下鉄大通の1番出口付近

遠くにはテレビ塔ですね

人々の服装が・・・ 

まだ寒いんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]  

                

DVC00028.JPGこの鮮やかなピンク色は

なんでしょう???   

       

       

            

               

                

                 

                  

DVC00021.JPG北海道道庁です

先ほど実は・・・

遠くにこの赤レンガ色の

横の姿が見えたんです

ここを目指しました[手(チョキ)]

               

DVC00024.JPG正面から撮影

色々な花があって

花々はとても綺麗     

建築物として趣があります  

      

          

               

                 

                  

110525_173702.jpg先ほどの大きな木・・・

近づいて見ました

なんでしょう???  

              

              

                    

110525_173643.jpgとても綺麗です[るんるん]

心が和みます[るんるん]    

             

               

                  

                   

110525_173730.jpg緑の葉は・・・

和菓子で見たことがあり

透き通るような、    

しっかりしていて   

鮮度感があります[るんるん]    

        

      

              

                

DVC00031.JPG

とにかく大きな木に

たくさんの花が

鮮やかに咲いていました

木の下にいると和みます[るんるん]

               

                  

DVC00012.JPG「ヤエザクラ」でしたー[わーい(嬉しい顔)]

5月25日に

見事に咲き誇っています 

近くで初めて見ましたー[手(チョキ)]

今年の春、4月上旬に会社の裏側で桜を見て感動して・・・

次にGW前、新潟へスキーに行って桜を見て感動して・・・

さらに5月下旬に近いこの時期に、出張中の身でありながら、ヤエザクラを見て感動して・・・

私、恵まれてます[グッド(上向き矢印)] 守られてます[グッド(上向き矢印)]

以前のブログにもあったように「年始」、「関東の桜開花の4月」、「誕生月の5月」・・・

1年のスタートを切って、切ったものの、何も出来ていない不充分な自分に対して、

「準備はできたのか?」、「これで大丈夫か?」、「このままで本当に良いのか?」などと

桜や季節がキーポイントとなって、邁進すべく1年のために、
問いかけられる感覚、そんな気づきのある時期なんですよね。

だから恵まれてます。守られてます。 

「幸運もチャンスも、その道の先ではなく進むべく道ばたに、いつも自身のまわりと自身の中にある」

正直、疲れた身体を休めたくて早々に宿泊先に戻りたいと思った自分と、赤レンガの建物を見に行きたいと思った自分がいて・・・せっかく明るい時間に行動を起こせるんだからと、歩き出した選択は良かったんですよね。

「全ては自分自身から始まる」、そんな思いを胸に・・・
   

仕事上は勿論、多々感じた事、気づかされた事、学びがあるこの出張の機会を与えて頂いた事に ・・・ 『 感 謝 』[ひらめき][exclamation] 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いしまーす


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

北海道大好き人間

5月になると、大通公園は一気に春の装いになりますね。
この前の週が「ライラックまつり」だったと思います。
ただ札幌には「リラ(ライラックの別称)冷え」という言葉があるくらい、この時期の札幌は冷え込むことがあるのです(本州等で言う「花冷え」と同じ)。
大通公園から北海道庁は、西6丁目の交差点から見えます。

>緑の葉は・・・和菓子で見たことがあり、透き通るような、しっかりしていて鮮度感があります
そうです。この出たばかりの若葉を塩漬けにして桜餅に使うのです。
因みに桜湯に使う塩漬けの花もこれから採りますが、開ききってしまう前の物です。
なお、桜の代名詞的存在であるソメイヨシノの葉や花ではありません。

by 北海道大好き人間 (2011-05-28 09:50) 

sou

ご訪問&nice、いつもありがとうございます。
5月のヤエザクラもいいですね^^
妹や母方の祖母、親戚が皆、北海道に住んでいるので
よく訪れます。夏がほとんどですが^^;
by sou (2011-05-28 19:38) 

sakubiwa

出張お疲れ様です!

チューリップに桜、北海道は春満開ですね。
綺麗です。特に今年はチューリップを見ていなかったので新鮮でした~
「あと一歩」「ちょっとだけ今出来る事」に対して行動したら、グットサイクル!!になりますよね。

北海道のハスカップの季節まであと少しですね!ガンバです。
by sakubiwa (2011-05-28 20:39) 

pandan

西日本は台風が来ています〜
by pandan (2011-05-29 07:09) 

ロス

北海道大好き人間さん!
さすが、凄いですね、何でもご存じなんですねー!
その後、だんだん暖かくなってきましたよ。
緑の葉は・・この出たばかりの若葉を塩漬けにするんですね。
ありがとうございます。勉強になります!!!
by ロス (2011-05-30 01:13) 

ロス

souさん!
ヤエザクラもきれいでしたよ^^
特に夏の北海道は気候も景色も食べ物も最高ですよね!!
近年は夏には湿度が高く暑い日もありますけど良い所ですよね!!!
by ロス (2011-05-30 01:23) 

ロス

sakubiwaさん!
北海道は春満開、その通りです。 快適ですよ。
「あと一歩」「ちょっとだけ今出来る事」に対して行動してみますね、
良いサイクルにしてみたいと思います!!
いつも有難うございます!!!
by ロス (2011-05-30 01:27) 

ロス

pandanさん!
この時期に台風だなんて〜
外出時は気をつけて下さいね!!
by ロス (2011-05-30 01:28) 

rtfk

こんにちは^^)
少々お疲れモードですか?
リフレッシュしてくださいね(^w^)
by rtfk (2011-05-30 15:02) 

ロス

rtfkさん!
出張の時は自分のペースにならないので疲れてしまうんでしょうね。
なんだかんだでリフレッシュさせて貰ってますよー!!
by ロス (2011-05-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。