SSブログ

春の息吹・・・アスパラガス! [仕事]

出張で北海道にいます[飛行機]

色々な理由で急遽出張で札幌に来ておりますが、

数年振りの5月という季節・・・自然の息吹を見ることが出来ます[わーい(嬉しい顔)]

道北(北海道の北部)地方は名寄(なよろ)、美深(びふか)、下川(しもかわ)へ

大好きな魅力的な野菜・・・アスパラガスの産地視察です[ダッシュ(走り出すさま)]

 

P1000960 (2).JPG

遠くの山々には雪が・・・

 

凄く寒いんです[がく~(落胆した顔)]                  

                    

                   

                      

                     

                   

P1000971-1.JPG

日中にもかかわらず、

気温は約10℃くらい。

吹き付ける風、

とても冷たいんです

本当に寒いんです[もうやだ~(悲しい顔)]                  

                  

                  

                  

P1000981-1.JPG土の中から・・・

春を感じて

芽を出そうとしています[グッド(上向き矢印)]

               

寒いのに頑張ってますね                  

                  

                  

                   

P1000973-1.JPG

でも、寒いから・・・

すくすく成長できません。

赤っぽく、紫っぽくなって 

身を守るべく、      

寒さをしのいでます[パンチ]                

                 

                 

                    

P1000957-1.JPG寒くても・・・

自信と力強さを感じます[パンチ]

もしも、心地良い春なら、 

ほどよい寒暖の差は

一晩で一気に成長

させてくれます[るんるん]              

               

                      

P1000345.JPG

ちなみに、3年前・・・

気象条件も良く、

収穫OKの写真[るんるん]

             

                 

                 

                    

                    

IMG_0440-1.JPG

ちなみに、3年前・・・ 

春めいた気候に、

すくすく成長して、

肌の色もきれいな緑色[るんるん]

みずみずしく、               

美味しそうですね[るんるん]               

                

                   

人それぞれ色々な季節感、季節に想うものというのがあると思いますが・・・、

このアスパラの成長ぶりには、春の自然の息吹を越え、自分自身勇気づけられます[exclamation]

社会人になってから、会社は変われど仕事上、アスパラガスに出会って20年[あせあせ(飛び散る汗)] 

仕事など「どんな環境下であれ前進あるのみ」という役割、責務や場面があります。

そんな時はアスパラガスの生産地風景を思い出したりして何食わぬ顔で切り抜けるようにしてます[手(チョキ)]

 

今回の5月出張、春の息吹、アスパラガスの生命力に色々と気づかされます。

アスパラガスに負けない生命力と魅力で日々精進です。

そんな気づきを与えてくれた今回の出張の機会に ・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation] 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いしまーす


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

北海道大好き人間

私も5月の終わりによく札幌へ行くのですが、暑い時もあれば寒い時もあったりといろいろです。
以前、半月ほど早く中旬に行った時には、桜の花が残っていたかと思えば日陰には雪がたくさん残っていたりと、こちらでは考えられない風景が見られますね。

札幌でこうなのですから、道北ではもっと冬の名残がありそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2011-05-25 23:33) 

conta

「名寄」懐かしいです。昔、道内で営業していた時良く行きました。今頃は未だ寒いですがこれから良い気候になりますね。2月頃もなかなかですよ。お昼に名寄駅構内の寒暖計がマイナス15度でした。
by conta (2011-05-26 11:49) 

sakubiwa

出張お疲れ様です~
アスパラガスのエネルギー、素晴らしいですね。
私も、どんな環境でもまっすぐに伸びたいものです。

by sakubiwa (2011-05-26 13:41) 

くにちゃん

写真比べてみると、今年はさむかったのがよくわかりますね。
by くにちゃん (2011-05-26 19:00) 

ロス

北海道大好き人間さん!
道北は桜はまだ咲いておらず、
おっしゃるとおり、暑い日と寒い日があったり・・・
自分にとっては時折冷たい風が心地良いです!!
by ロス (2011-05-27 19:27) 

ロス

contaさん!
札幌から名寄の往復は遠かったですよ。
2月頃は顔のまわりから凍りつくという感覚ですよね。
お昼に名寄駅構内の寒暖計がマイナス15度の時・・・名寄ピヤシリスキー場は最高の雪質、日本一雪質でしたよね。
by ロス (2011-05-27 19:33) 

ロス

sakubiwaさん!
ありがとうございます。出張頑張ってま~す!!
どんな環境でもまっすぐに、疲れそうになったら、時には臨機応変に伸びていきましょうよ!!!
by ロス (2011-05-27 19:42) 

ロス

くにちゃんさん!
その通りなんです!
心地良い、北の大地・・・今年はそうではなかったですね。
by ロス (2011-05-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。