SSブログ

男の料理・・・旬のアスパラガス2品 [グルメ・クッキング]

春ですねー、と言いたいところですが、朝夕はまだまだ寒い日が続きますねー!

ポカポカ陽気はあるのかないのかっていう感じで、すぐに暑くなるかも知れませんよね[バッド(下向き矢印)]

「春」と言えば・・旬の食材である山菜、もありますが、今回は「アスパラガス」です[グッド(上向き矢印)]

アスパラガスを使っての料理を簡単に作ってみましたー[わーい(嬉しい顔)]

                      

 

DSC_1141.JPG

                  

~材料~      
・アメリカ産アスパラガス
・リングイネパスタ
・粗ごしトマトソース
・オリーブオイル
・ドレッシング
・ジェノベーゼ
・塩
・コショー        

                

                  

                   

              

DSC_1145.JPG             

カリフォルニア州では

今の春が旬、     

自然の息吹です     

おいしそうですねー[るんるん]    

               

                

                       

         

                

DSC_1158.JPG                

「トマトソースパスタ with 旬のアスパラガス添え」[レストラン]

                  

軽く茹でたアスパをトマトソースで炒めました

もーう、おいしそうです[るんるん]          

               

                   

                  

               

                  

DSC_1160.JPG                

トマトの香り・・・     

アスパラの香り・・・     

大好きな野菜で    

いい感じです[るんるん]      

                 

                      

                 

            

               

DSC_1169.JPG            

リングイネ麺・・・

ほど良くソースがからまります

                  

美味しかったです[るんるん]      

ごちそうさまでしたー[わーい(嬉しい顔)]       

                   

                 

                    

                   

DSC_1164.JPG             

「旬の茹でアスパラ」[レストラン]     

お塩をかけて・・・

甘さが引き立ちますね   

美味しいです[るんるん]    

                 

                    

                    

                 

                         DSC_1181.JPG
                

「旬のアスパラガスベーコンのオイスターソース炒め」[レストラン]                      

社会人になった時に先輩から教えてもらった簡単メニュー[手(チョキ)]

香りが・・・      

食欲をかもしだします[るんるん]  

              

                  

                

DSC_1202.JPG             

濃い目の味・・・   

ご飯のおともに、

ビールのおともに、   

最高においしいんですよ[るんるん]       

              

                  

                 

国産のアスパラガスもとても美味しいですが、今時期の国産のアスパラはビニルハウス栽培。

今回、食したのは春を迎えたカリフォルニアの広大な大地とたくさんの太陽を浴びて芽吹いた露地栽培のアスパラガス[晴れ]

アメリカの天候も決して良くありませんが、良くぞ育ってくれましたー[わーい(嬉しい顔)]

国々問わず、大自然の驚異には逆らえない中で、生産者の方々の努力とともに育まれた旬の食材で、美味しく春を堪能出来たことに ・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation]

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にクリックお願いしまーす
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

sakubiwa

ロスさん、お疲れ様です!
うはぁ~全て食欲かきたてられるメニューですね!
アスパラ、今が旬ですものね。美味しく頂かないと!ですね。
どれも、作りたくなるメニューですよ♪
先週、TV食材の王国でも、アスパラが取り上げられていましたが、確かに、ハウス栽培でした。

by sakubiwa (2012-04-20 12:41) 

ロス

sakubiwaさん!
お疲れ様です!
旬のものをしっかり頂いて、健康づくりですよね!!
TVでハウス栽培のアスパラやってましたか?!
そんな時は市場での販売量が伸びるんですけどねー、寒すぎてハウス栽培でさえ生育不足が続いているんですよね。
これから春から夏に向けて北海道や長野県などの路地栽培のアスパラガスが増えてきますよ!!!
by ロス (2012-04-22 00:57) 

北海道大好き人間

アスパラガスは、米とぎ水に塩を入れて茹で、氷水で一気に冷やすと緑が鮮やかで且つクタクタになりません。

うちでは、これに豚バラ肉を巻き付けてパン粉をつけて揚げるのですが、お好みでチーズを入れても美味しいです。ただし、チーズが溶け出して油が傷むこともありますのでご注意を。

by 北海道大好き人間 (2012-04-26 15:24) 

ロス

北海道大好き人間さん!
アスパラガスを米とぎ水に塩を入れて茹でて、氷水で一気に冷やすやり方は初めて聞きました。 
ありがとうございます!今度やってみますね!!
豚バラ肉とチーズをパン粉につけて揚げるのは絶品のような気がします!!!



by ロス (2012-05-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。