SSブログ

出張・・・新千歳空港で! [グルメ・クッキング]

今回は急遽出張が決まり、いつもより短く5日間の日程でした[飛行機][あせあせ(飛び散る汗)]

まずは札幌に入り、下川町、深川市、新篠津、栗山町、奈井江町など回ってきました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

「下川町」・・フルーツトマトなど
「深川市」・・・カラーピーマン
「新篠津」、「栗山町」・・・ミニトマト各種
「奈井江町」・・・フルーツトマト、ミニトマト各種など

訪問時は蒸し暑くて、ビニルハウスの中はさらに暑くて暑くて暑くて・・・汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)]

少しでも生産者の気持ちを知りたくて、お話しをする時はずっーとビニルハウスの中にいるようにします。

いろいろな質問を投げかけると、寡黙な生産者は自ら色々な話をしてくれます。

本当に有難いです。 お陰様で今回も初めて学んだこともありました。
むしろ、なぜ今まで自分自身で疑問に思わなかったのか、気づかされました[目]

ただ、北海道は蝦夷梅雨(えぞつゆ)というのが今後注目されるかも知れません。

涼しいイメージの北海道が関東に負けないくらい湿度の高い日があります。

天候異変により今年もまた作物に大きなダメージが出て来そうな感じもします[バッド(下向き矢印)]

 

さーて、帰りは新千歳空港で時間があったので、ゆっくりくつろぎましたー[わーい(嬉しい顔)]

なんだか、空港内はリニューアルオープンしたとのこと・・・

 

DVC00262.JPG

「北海道ショールーム」

7/15から8/21まで
オープニングフェアー

ちょうどオープン初日で
お土産売り場は賑わってました。

                     

                     

DVC00261.JPG「味噌キッチン」

市電通り食堂街にあるお店の一つです

                  

                   

                    

                     

DVC00259.JPG「千歳飛行場行きバス」 

市電です。

とても小さいですが、中に入って見学できます。

歴史的なもの・・・みたいです

                   

味噌キッチンというお店の前の広場にあります。                     

                       

新千歳空港 ショップ&レストラン
 http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/

 

御菓子類のテナントもたくさん並んでましたが、飲食店も新しいテナントが入ってました。 

ということで、さーて、いつも夜遅い搭乗前には腹ごしらえです[手(チョキ)]

今回はラーメン? ジンギスカン? 海鮮丼? 

                            

DVC00256.JPG「チャンチャン焼丼」

・味噌汁
・山芋の漬物
・鮭
・キャベツ
・にんじん
・シメジ
・もやし
・かぼちゃなど  ご飯は?   

                                

        DVC00252.JPG    

専用のたれをかけると
「ジュぅーっ」と
熱い鉄板が美味しい音を
立ててくれます[るんるん]

同時にバターも溶けていきます[るんるん]

おいしそーう[るんるん]          

                    

 DVC00251.JPG

具材の下には・・・

丼というだけに・・・

白いご飯がありましたー。

おいしいでーす[るんるん]       

                   

                 

       DVC00246.JPG       

「味噌だれ冷やっこ」

別に注文

美味しかったです[るんるん]   

                

                  

                    

今回の出張は春先の天候のせいで作物の生産時期に影響が出ていることで、今後の量販店への納品時期に大きく影響するため、各産地に入って情報収集しました。

その中でいつもお世話になる方々、始めて会う方々もおりましたが、初めてにもかかわらず親切に対応して頂きました。

仕事を通してその土地や人々の素晴らしさを知ることができて、美味しいものも堪能できて・・・ 『 感 謝 』 [ひらめき][exclamation] 

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いしまーす
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

sakubiwa

出張、お疲れ様でした!
初対面の相手の方って緊張してしまうものですが、親切に相手をしてもらえると嬉しいものですよね。ロスさんの人柄でしょうかね(^^)

確かに、ここ数年は北海道も、関東並に気温が高い日が続いていたりしますよね。地球に優しい心を持たないとですね。

チャンチャン焼丼、美味しそうで魅力的です。
by sakubiwa (2011-07-17 22:13) 

ロス

sakubiwaさん!
無事に帰りました。有難うございます!
色々な人と話せて嬉しかったですね。
人柄なんて・・・有難うございます。
実は、初めてあった方と「あなたと話していてなんだか嬉しいね・・・」って言われたんです。 最高のクロージングでした。

そうですね、地球に優しい心を持たないといけませんね!!
チャンチャン焼丼は美味しかったでよー!!!
by ロス (2011-07-17 23:04) 

北海道大好き人間

HNが如実に語っている様に、札幌(北海道)へ出張や転勤となったら、羽が生えた様に飛んでいくことでしょう。

北海道が涼しいのは、気温もさることながら、湿度が低いからなのです。

新千歳空港は長いこと工事で不便でしたが、ようやくオープンしたのですね(完全オープンは年末)。
私も過去の記事で空港内の絵画や彫刻・飛行機の模型を記事にしてきましたが、それらも移動したりしているので、雰囲気も変わったと思います。
私のことですから、何らかの記事を書いているかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-07-18 00:02) 

sakubiwa

ロスさん
>初めてあった方と「あなたと話していてなんだか嬉しいね・・・」って
嬉しい言葉、頂きましたね!
こんな時、仕事をしていて最高の瞬間ですよね!!
色々と大変だとは思いますが、この最高の時をエネルギーに、お仕事ガンバですね。

嬉しくなって、REコメントしちゃいました。
by sakubiwa (2011-07-18 19:21) 

ロス

北海道大好き人間さん!
なんだかんだで、北海道は素晴らしいところですよ、私も自由時間があるなら羽が生えた様に飛んでいきたいですよ!
新千歳空港は完全オープンは年末なんですね?!
まだまだ居心地がよくなることに期待してしまいますね。
すでに雰囲気も良くて変わりましたよ!!

by ロス (2011-07-18 22:48) 

ロス

sakubiwaさん!
REコメント本当に有難うございます! 実はビックリです!!
人と人の繋がりは大好きですから、本当に最高の瞬間を感じました。が、すぐに会社の利益にならないといけない状況でもあって、これで終わっては駄目だなぁなんて考えていたのも同時にあったんです。
sakubiwaさんがおっしゃる「この最高の時をエネルギーに」、このお言葉でガッツリ頑張れますよ!!
嬉しいです。どうもありがとう!!!
by ロス (2011-07-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。