SSブログ

東北地方太平洋沖地震について [情報]

3月11日に発生しました「東日本大震災」により、多くの命が失われことに深くお悔やみを申しあげます。一人でも多くの方々の命が救われるよう、併せて被災に遭われた方々が元の生活を取り戻せるよう、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私はこの地震が起きた前週に仙台市青葉区荒巻本沢、南吉成へ行っておりました。

雪が舞い散る寒い日でしたね。

この地震の後、これらの地区も大きな被害にあったとの話をあとで聞きました。

取引先をはじめ各関係者の方々の中には多大な被害に遭い、一日も早い復興を目指して今なお一日一日を全力で過ごされております。

私は千葉県在住ですが私自身無事ではあったものの、震度6・・・、会社や自宅は一部被害は出ました。

その時は連絡が取り辛い中でも私の安否を気遣い遠くから何件もの連絡を頂戴しました。

地震直後から、電話やFaxが繋がらない、激しい余震が続く、電車・バス・タクシーもなくなる、コンビニから商品もなくなるなどなどなど・・・・、予想もつかないほどの影響が続いています。

青果物業界においては物流面、取扱面において、TVでは報道されない問題点は本当に多々あるものの、今は仕事の出来る環境にも恵まれております。

しかし、風評被害をはじめ実際に「仕入(生産者ほか)」・「販売(スーパー・百貨店など)」ルートにおいても本当に大変な問題に発展しております。

私自身、本社が北海道札幌市にある関係で今は避難とういう形で、逸早くこうして安全で安心で過ごせる環境にあるのは周囲の方々のご協力のお蔭で本当に幸運に恵まれております。

この場で深く 『 感 謝 』 を申し上げます[ひらめき][exclamation]

 

被災された方々、被害に遭われた方々に言葉をかけたくても、なかなか簡単には言葉に出来ない、言葉にしてはいけない状況ではございますが・・・

今自分から始まる貢献のもと、支援に繋がる事を周りの人と協力しながら最善を尽くして努力しているところです[exclamation]

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にクリックお願いします
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

北海道大好き人間

>地震直後から、電話やFaxが繋がらない、激しい余震が続く、電車・バス・タクシーもなくなる、コンビニ商品もなくなるなどなど・・・・、予想もつかないほどの影響が続いています。

最近のいわゆる「ビジネスフォン」には主装置があって、それが電気を必要とするので、停電すると不通になってしまいますね(FAXも同じ)。
もちろん、停電しても、内蔵バッテリーによって一定時間は通じる様になっている物もありますが。

青果物のみならず、水産物についても風評被害が心配です。
現に、海外では日本から来た飛行機や船の乗客や荷物の放射線検査が厳しくなっていますし、それ以外でも海外から派遣された災害救助隊も軒並み撤収しています。

原発の問題は日本だけでなく、どこの国でも起こりうることです。「BRICS」といわれる国では積極的に原発を建設していますが、決して「対岸の火事」ではないことも、外国の関係者にはわかってもらいたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-22 09:41) 

sakubiwa

ロスさん、ご無事でなによりです。
千葉も、佐原や旭、銚子の方では大変な被害が出ていますよね。

食べて、寝られて、働ける環境があるのは、恵まれていますから、自分に出来る事をやっていきましょうね。こんな時ですから。
by sakubiwa (2011-03-22 12:20) 

ロス

北海道大好き人間さん!
被害は被災地に限らず、日本全国にまで波及してしまう勢いです。
海外にも逸早く情報は届いてそれに対する動きは素早いですよね。
早く落ち着いて貰いたいものです。
by ロス (2011-03-23 12:00) 

ロス

sakubiwaさん!
ありがとうございます!!
普通が本当に恵まれていて、本当に有難いことです。
出来ることをやっていきます!!!
by ロス (2011-03-23 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。