SSブログ

出張・・・熊本県の野菜類! [仕事]

夏の北海道の季節も異常気象の中、たび重なる出張を無事に終えましたー[ダッシュ(走り出すさま)]

今度は季節柄、南へ移動です[飛行機][あせあせ(飛び散る汗)]

九州です。 熊本県熊本市や八代市への出張です。

これから来年の初夏まで続く野菜類の産地視察です。

 KIF_3702.JPG

「熊本県の阿蘇地区」

中腹部にはトラックやクルマが走ってます。 

 

のどかな感じです[るんるん]

 

 

 KIF_3698.JPG

「熊本県の阿蘇地区」

山から吹き降ろす風が

 

心地良いです[るんるん]

 

 

 

101027_141242.jpg101027_091452.jpg「ミニトマトの花」

「ミニトマトの房」

 

黄色い花が実に変わっていきます

生育途中で落ちる花もあり

すべて実にはなりません

美味しそうです[るんるん] 

 

 

101027_111130.jpg 

不知火地区の「キャベツ」

すぐ横は海岸です 

干拓地です

塩田ですね     

 

101027_111423.jpgまだ中心部の結球が小さ目

「塩キャベツ」という

ネーミングで出荷されます。

甘いんです[るんるん]

 

 

 KIF_3728.JPG

不知火地区の「ブロッコリー」

まだまだカライは500円玉ほどの大きさです 

 

 

 

 

KIF_3727.JPG

上の写真の拡大

スーパーで見るあの大きさになるには 

あと約2週間ほど掛かりますね[るんるん]

 

 

 

 

今回はミニトマト、ミディトマト、普通のトマト、キャベツ、ブロッコリー、カラーピーマン、かぼちゃ等の圃場を視察させていただきました[車(セダン)]

毎シーズン行くところでも、初めて行くところでも、生産者の方々は親切丁寧に対応してくれます。 本当に嬉しく有り難い限りです[わーい(嬉しい顔)]

農家の方々はこの後の季節もまた変わりやすい天候の中での生育と収穫に精を出します[晴れ]

これからのシーズン、生産者の方々の想いを伝えていきながらまたお世話になります。

 

いつどんな環境下でも安全な野菜を安定して供給に励む生産者の方々に『 感 謝 』[ひらめき][exclamation] 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ クリックお願いしまーす


nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 12

sakubiwa

我家も夏にミニトマトをベランダで作りました。毎朝、採れるミニトマトを堪能しました。野菜の出来る過程を見ると、生き物の生命&成長過程が見れて感動しますよね。ブロッコリー&ミニトマト、美味しそうです♪
by sakubiwa (2010-11-07 22:35) 

ロス

sakubiwaさん!
家庭菜園、うらやまし、いいですねー!!
生き物の生命力とか素晴らしいですよね。感動しますよね。
美味しかったらなおさら感動しますよね!!!


by ロス (2010-11-07 23:50) 

lamer

お疲れさま~ぁ^^。
今度は馬刺しが美味しい熊本ですね。
でも、対象は野菜ですか。
でも、楽しみ一杯在りそうじゃないですか♪
by lamer (2010-11-08 10:59) 

ロス

lamerさん!
ありがとうございます!
野菜の後の夜は生産者の方々と語り合いながら
すでに・・・馬刺し、カラシレンコン、堪能させて頂きましたよ!!
by ロス (2010-11-08 12:49) 

北海道大好き人間

まだまだ夏野菜の多くが露地で栽培できるんですね。
でもその反面、季節感がなくなってしまったのも事実です。

それにしても、全国を縦断する様に出張では、忙しくて自宅でも出張先でもゆっくりできないのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2010-11-08 12:54) 

ぷりん&りく

ミニトマトの房、、うちにも欲しい。・・・・☆
by ぷりん&りく (2010-11-08 18:59) 

ロス

北海道大好き人間さん!
おっしゃられるとおり季節感がなくなってしまった食材も多いですよね。
出張先ではゆっくり出来ませんし、自宅では電話が鳴ることも多いですよね。 この不景気と言われる中で忙しいのは有り難く何よりだと思ってますよ!
by ロス (2010-11-09 23:53) 

ロス

ぷりん&りくさん!
はい、ミニトマトの房、私もベランダに欲しいですね!!
by ロス (2010-11-09 23:56) 

エコピーマン

お久しぶりです
やっとブロクを開く時間と気持ちになりました
うつ+風邪でブログは放置状態でした(^^)

by エコピーマン (2010-11-10 04:57) 

ロス

エコピーマンさん!
お久しぶりでしたー、おかえりなさい!!
自由気ままにいきましょーう。
風邪流行ってきましたよね、私も気をつけますね!!!
by ロス (2010-11-11 20:20) 

すずらん

北海道から九州へ。。。
飛んでますね~~!
by すずらん (2010-11-12 21:48) 

ロス

すずらんさん!
これからは九州から関西方面へ
北上の季節なんですよね!
by ロス (2010-11-14 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。