SSブログ

新宿に・・・故郷の広告が! [情報]

このお盆は帰省や旅行などの時期だと思いますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最近行った新宿駅にみつけましたー[目][るんるん]

生まれ故郷を宣伝する大きなポスターです

JR新宿駅の西口改札と東口改札を結ぶコンコースと言えばいいのでしょうか。

 

100812_194006.jpg

東口改札に近い所・・・

そこにあったんです[るんるん]

田舎とは違い、

ここは蒸し暑いんです[あせあせ(飛び散る汗)]

当然、人通りが多く・・・

 

 100812_193102.jpg

っとの思いで激写

JR、私鉄、地下鉄などの総利用者は

1日最高で300万人を軽く超えます

20枚の簡素なポスター [るんるん]

 

 100812_192519.jpg

「わっかない」という文字が

なければわからなくて、ただ

たまたま、通りがかりに、

きれいだから気付きました [るんるん]

 

100812_193755.jpg

「日本最北端 わっかない」

”日本のいちばん北で、心の贅沢を”

よいフレーズですよね[るんるん]

宗谷丘陵の周氷河地形で、

宗谷岬牧場がある場所ですね  

幼少の頃は稚内や宗谷の歴史について学んでも、

周氷河地形のことは知りませんでしたし、

牧場はなかったし・・・ 沢山の熊笹はあったハズ!

 

100812_193949.jpg 

遠くには・・・

利尻富士が見えます。

青と緑のコントラストが素晴らしいですね

まさか、この風景をつかうなんて・・・

もっともっと有名な風景もあるのに・・・ 

 

  

 

 

100812_193702.jpg

観光名所

http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/kankou.kouryu/kankoutitaipubetu.htm

 

 

 

 

100812_193727.jpg

「来ないば、稚内(わっかない)」

来ない ’ば’・・・

なつかしい方言です[るんるん]

 

 

 

上京したての時、「~ば」を使って、笑われた事がありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

最近は後輩と話したり、久しぶりに両親や親戚とあったり・・

故郷についての情報が入って来る機会が多く・・・

JALカードの情報誌「 AGORA ( アゴラ ) 」の8月号にも「最果ての地」ということで

改めて田舎のすばらしさを認識させられたばかりでした。

「人はなぜ、北を目指そうとするのか。 北海道の最北にある宗谷地方は一年の半分が冬という寒さの厳しい環境にある。 だが、それだけに夏の美しさも格別。 草が芽吹き、生命力があふれかえる日本の最北端、宗谷―。 ここには、旅人を惹きつける理由がある。」

というはじまりで紹介されておりました。 嬉しかったですね!

 

故郷を離れてわかる、親の有り難味と生まれた育った環境の素晴らしさ・・・『 感 謝 』[ひらめき][exclamation]

 

 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%B2%AC

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いしまーす
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

おとわ

「そこのゴミばなげてけれ!(もしくは”けろ”)」
が、自分にとってもっとも懐郷の念を促すフレーズです。
先日上京した母と勝浦朝市に行った際のこと、朝市のおばちゃんとの房総弁と北海道弁?の会話が、妙にしっくりマッチングしていました。
by おとわ (2010-08-16 11:40) 

実家近所の後輩

稚内らしいというか、実に控えめなポスターですね 笑
一枚で見ると綺麗ですけど、インパクトが…。

俺的には、

”来ればいいべさ、わっかない”

こんな感じですかね。

by 実家近所の後輩 (2010-08-16 13:43) 

ロス

おとわさん!
コメントありがとう!!
”もっとも懐郷の念を促すフレーズ”いいですよね!!!
俺の場合はなにかなぁー??
ゴミは投げないで捨てないとネ。
海の言葉同士だからでしょうか?
房総弁?と北海道弁?が妙にしっくりしていたのは?!


by ロス (2010-08-16 16:49) 

ロス

実家近所の後輩さん!
ご訪問&コメントありがとう!!
コメントに思わず「ぅんだぁ~」と心の中で
言ってしまいましたよ!!!
by ロス (2010-08-16 16:55) 

だまだま

昨日(8/18)の稚内は湿度も低くとてもさわやかでした。
利尻・礼文はもちろん宗谷岬からは樺太がはっきりと見えました。
気分良く旅をすることが出来ました。最高!
by だまだま (2010-08-19 00:15) 

ロス

だまだまさん!
日本の果てまでようこそ!と言いますか、
旅をして頂いて嬉しく思います!! 
樺太が見えたなんて、天候に恵まれて何よりですね。
雨ですともうこの時期で寒さを感じたり、景色も全く違いますからね。
そのようなコメント戴いて私も最高!な気分ですよ!!!
by ロス (2010-08-19 02:17) 

北海道大好き人間

ご訪問&nice!どうも有難うございます。

網走と旭川(石北本線)から北の北海道へは行ったことがないので、是非とも訪れたいです。
ルート的には、朱鞠内湖あたりから日本海側へ抜けて北上してサロベツ原野を経由して稚内へ行き、そこからフェリーで利尻島へ渡って一周、その日の午後か夕方に礼文島へ渡って1~2泊します。そして稚内に戻って宗谷岬を目指し、今度はオホーツク海側を南下してみたいです。
交通手段は、私の記事にもある大型バイクです。
後は、行く時間(期間)とお金の問題ですね。
by 北海道大好き人間 (2010-08-23 00:58) 

ロス

北海道大好き人間さん!
こちらこそご訪問&nice!どうも有難うございます!!
さすが、スゴイ良いルートですねー。
大型バイクだと涼しい風を切って心地良さそうですね!!!
サロベツ原野、抜海付近からは利尻富士をしっかり目と心に焼き付けてくださいね(お勧めです)。
早く行けると良いですね(頑張って晴れた日を狙ってくださいね)。
by ロス (2010-08-23 10:20) 

SkyCruiser

自然豊かな故郷って、素晴しいものですね。
私はたまに、故郷のある人が羨ましいと思うことがあります^^
by SkyCruiser (2010-09-26 19:13) 

ロス

SkyCruiserさん!
都会が好きだと思っている自分の心の中には
やはり、自然の恵みが好きだと思えるのも
今となっては故郷のあるお陰だと思います。
ありがとうございます!!!
by ロス (2010-10-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。